日本橋絵空事

お江戸日本橋、今でも東京の中心地と思っています。

15代将軍徳川慶喜公について書かれた日本橋のプレートとブロンズの麒麟像が天高くそびえていると表現したいのですが、橋の上はコンクリートの高速道路で覆い隠されています。

1964年の東京オリンピックに間にあわせる為、そのような形になったと聞かされました。したがって1964年以降に生まれた人々は天高くそびえる麒麟像を見ることが出来なかったのです。近年この橋の上の高速道路が取り除く計画があるようですが、本当かしら。

高速道路と日本橋

ところが絵というものは便利なもので、橋の上の道路など取り払ってしまう事が出来るのです。しかも解体工事も経費も日数もかけないで出来るのです。まさに絵空事ならではですよ。

どうですか、皆様もそんな絵空事に参加してみては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?