見出し画像

3月の日記と、甘いものとサウナとパンの記録

■3月1日
出社した。思いのほか上司が早めに帰って行ったので、急いで映画のチケットを取った。

職場近くに映画館は便利


「フレンチ・ディスパッチ」を鑑賞。内容はほどよくマニアックでクスッと笑えるようなものだったので、穏やかな気持ちになった。

■3月3日
仕事がひと段落したので、1日休みをとることにした。ここのところ疲弊していたので、なかなか普段は気軽にいけないサウナ施設へ。

意外と道路沿いにある

川崎にある「ゆいる」へ。先日のサウナ貸し切り会にて「1時間に1回はアウフグースがあるヤバい施設」と聞いていたが、噂は本当だった。そして、平日でもそれなりに人がいて(少なすぎず、多すぎず)、みんな楽しそうにしている。いいサウナ施設だった。

バランスがちようどいいプリン


名物のプリンもとても美味しかった。硬めで、正統派なプリン。これはハマりそう。

そのあとは、京急の見えるドトールでひたすらに読書し、駅前でちらし寿司を買って帰った。

■3月5日
家で、十三月主催「NO WAR」の配信をみた。

向かいのルミネ側にも人いたらしい


すぐそこ新宿で行われているイベントと、すぐそこの国で起きている戦争の実感。それはなかなか掴めないんだけれども、いくら考えても途方もなく、どうしようもなくつらい。

GEZANのライヴは物語があって、すごい。いつも涙が出そうになる。音楽では戦争をどうすることもできないんのだけど、彼らは0を1に変えるような、何かをどうにかするだけのパワーがある、と実感している。

夜はサウナラボの女性イベントへ。男女どちらのサウナも入り放題で3700円という、お買い得なイベントだ。

カツキ先生の字

■3月6日
舞台「千と千尋の神隠し」を観劇。

環奈ちゃん狙いでチケとった

演出や舞台美術のクオリティが期待を軽く超えてきたので、本当に驚いた。プロジェクションマッピングなどの最新技術は最小限にして、ワイヤーも使わず、「舞台らしさ」を大切にしているプロの仕事に、ただただ圧倒されてしまった。
最初から、アニメじゃなくて、舞台であったようなくらいはうまく作られていた。

白いソーセージがすき

帰りは、近くのドイツ居酒屋でビール&ウインナー。うまい。ドイツいきてえー。

■3月7日
「サウナの日」ということで、ネット上では「あけましておめでとう」という会話が飛び交っているが、わたしの元旦はフジロックなので、静かにしておく。

店員によって潰されたセムラ

IKEAに寄ったら「セムラ」が売られていたので購入。初めて食べたのだが、生地にカルダモンが入っていて、とても好みの味だった。

■3月11日
早起きして横浜赤レンガ倉庫へ。「パンのフェス2022春 in横浜赤レンガ」へ半分仕事で参加。たくさんの店舗のパンを買い込み、満足。我が家の冷凍庫は満杯である。

早朝の横浜赤レンガ

そのままスカイスパで仕事する。みんなの増本さんのアウフグースを受けたけどとても面白かった。初めてのサウナシアター、サウナの可能性をグッと広げる施設だなと感じた。

何年振りかにこんにちは


■3月12日
「表参道のアマムダコタンは人多杉だけど、通販なら買える」というライフハックを知り、無事勝ち抜いた末の商品が届いた。冷凍庫はさらにパンパンになった。

中身はひみつ

また、この日は音楽つながりのみんなとわちゃわちゃする会だった。久々に会う人たちと餃子を食べたり、人生を語り合ったりした。

■3月13日
ホワイトデーイブ。帝国ホテルのいちごアフタヌーンティーに招待いただいた。たのしい!

窓際席でヌン活

そのまま夕方にはよみうりホールで向井秀徳アコースティック&エレクトリックの公演。普段あまり感情を乗せすぎない向井が、曲を通して戦争にモノ申していて驚いた。今までみた自問自答の中で一番よかった。

■3月14日
久々にかるまるレディースデー参加。宿泊で個室を予約し、このテンピュールの動くベッドでダメ人間に変身した。これ、我が家にもほしい。

ZERO G きみはすごい

ケロサウナ→薪サウナ→仕事とごはん→ヘッドスパ→蒸サウナ→熱子さんアウフグースへとスムーズに移行。攪拌された熱はもちろん、アウフグースへの熱い思いまで伝わる熱子さんのショー。アウフグースのエンタメ化が進んでいますね。人を楽しませる仕事、素晴らしいなと思います。

■3月18日
いろいろ買い替えた。まず、iPhone8からSEに機種変した。13にするか迷ったけど、高いのと、ホームボタンがほしいのとでSEにした。機種変した感がないけどこれはこれでOK。

携帯ショップ苦手なのでオンラインで

続いて、10年以上は使っていたカメラを上位機種に。OLYMPUS ep-1からelp-7へ買い替えた。最上位機種は予算オーバーなので、少しランクを下げてみたが全然問題ない。下取りも想像よりは値段がついた。大切にします。

■3月22日
ドーミーインのサンサンサウナプランで宿泊。夜サウナ→アイスたべる→フリードリンクのお酒→夜鳴きそば→朝サウナ→乳酸菌飲料まで無事にいつものルーティンをこなした。我が家のパジャマはドーミーインの館内着なので、ドーミーは実質おうちである。

ベッドも気持ちいいんだな

■3月26日
所属している楽団の演奏会。以前はコロナで中止になったので、所属して初めての演奏会となる。
私は譜読みが致命的なのとミスが多いので、正直リハより本番がボロボロだった。演奏は自分のよくないところと向き合わなきゃいけないので、人生とか仕事とかと同じくらいの気持ちでいる。だけど、楽しく演奏できたし、気持ちは込めることができたと思う。どうすればもっと楽しくなるのだろうか。いろいろ考えて切磋琢磨していくべきなんだろう。プロってすごい。メンタル込みで。

■3月27日
夜桜を観に行った。

新しいカメラで撮りました


***

そんなわけで、今月はだいたいサウナに入ったり甘いもの食べていたりしました。

来月は新しいことを始めるのにぴったりな月。いろいろ始めたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?