見出し画像

日本初!のヴィーガンコンビニ&ファミレス「オープニング」リポート(その1)

※一度noteに記事をアップした後、改めて取材して書き直しました。

  2019年12月3日、浅草にオープンしたVEGAN STORE、日本初の「オール・ヴィーガン」のコンビニ&ファミレスということで話題を呼んでいます。オープンに先立って12月1日に開催されたレセプションに行ってきました。

かっぱ橋道具街にも近いロケーション

「浅草」といっても雷門や観音様の周辺ではなく、六区から国際通りを合羽橋側に渡った方にあります。最寄り駅はつくばエキスプレスの浅草駅、すき焼きで有名な「今半」というお店の角を入ると「かっぱ橋本通り」という商店街になっているので、2分ほど進み、国際通りを背にして左側にお店があります。かっぱ橋道具街もすぐ近くなので、セットで回ると楽しそうですね。元は紅茶とハーブティーのお店だった店舗に入居できたのがレセプションの約10日前とのことで、よく見ると前のお店の店名が残っています。

画像1

 オープニング・レセプションは参加費3000円(税込み・フード&ワンドリンク込み)を支払えば誰でも参加OK。私は予定がなかなか見えなかったので開催日1週間前に申し込んだところ、既にキャンセル待ち(結局、参加できました!)。ヴィーガンに興味がある人たちがたくさんいるんだなあと改めて実感しました。

 13時の開場前からお店の前には長い行列ができていて、道行く人も「なんのお店?」と興味津々の様子。

1階がコンビニ、2階がファミレス

画像2

 1階はコンビニですが、売っているものは、いわゆる「コンビニ」とはひと味もふた味も違います。こちらは群馬の農家が栽培しているオーガニック野菜。こんな生命力みなぎる野菜を売っているコンビニは、たぶん他にはないですよね。


画像3

 冷蔵ケースにずらりと並ぶ商品。写真ではわかりにくいと思いますが、スイーツやデリフーズも販売されています。販売されるヴィーガンの軽食(おにぎり、サンドイッチ、お惣菜など)はすべて店内で製造されています

画像4

 写真に写っている棚の一番上にはニュートリショナルイーストが。ヴィーガンはチーズの代替品として使ったりしますが、普通のスーパーにはあまり売っていないので、お店で買えるのは嬉しいですね。個人的には、下から2番めの棚にある業務用とおぼしきカレーフレークが気になりました(一般的なルーの味が好きな息子も「おいしい」と思えるヴィーガンカレーを作りたいので)。

画像5

 ヴィーガンの冷凍食品もアイス、惣菜、ソーセージ、ちまきなど、色々揃っています。

画像6

 ヴィーガンコスメもありました! 通常はサロンでしか買えないシャンプーなどが並んでいます。

画像7

 調味料やレトルト商品です。

画像8

 様々な種類の大豆ミートなど。

 写真を撮り忘れてしまいましたが、レジにはコンビニでおなじみのホットスナックコーナー(○○チキとかフランクフルトとかコロッケとか売っているところ)もあり、ヴィーガンソーセージをテイクアウトしてみました。リクエストすれば、ヴィーガンのケチャップ(なんと手作り!)やマスタードも添えてくれます。

 写真を見て「こんなにいろいろなヴィーガンの商品があるるなんて!」と驚いた方もいるかもしれませんが、実際にはもっと多くのヴィーガン商品が日本でも販売されています。オープン間近ということもあって、これからもっとバラエティが増えていくのではないかと思います。

 それにしても、いちいち原材料ラベルを確認しなくてもヴィーガンの商品を安心して買えるのは本当に素晴らしいことです。オープニング・レセプションの様子のリポートは、その2に続きます。

読んでいただいて、ありがとうございます!