kajimura

楽しいは力になるをテーマに、場を作り人を結びつける活動をする企業内診断士/趣味は「商店街と事務局」本業は外資系IT企業勤務/コミュニティのちからで人を元気にしたい/中小企業診断士/風呂敷畳み人サロン/名古屋市在住/掲載内容は私自身の見解であり、組織を代表するものではありません

オンラインでサードプレイスを作るためには意図的な制約が必要

サードプレイスという言葉を皆さんどこかで聞いたことがあると思います。 サードプレイス”第3の場所”ですね。 通常、自宅と職場と別の第3の場所のことを示します。 …

”もう、できないや”と思ってしまった、”できる”あなたへ

仕事やコミュニティ活動で、「あなたはこれができますか?」と聞かれたときにどんな事を考えますか? やってみた姿を想像する? やってきた経験があるかを思い出す? 何よ…

誰かのやりたい!という言葉に、素直に反応しよう!

リアルの場で実際にだれかと話している時でも、ネット上のTwitterやFacebookなどのSNSでも、いろいろなところで 「私は〜がやりたい!」 という言葉を聞いたり見たりする…

はじめてのイベントの作り方(第14回 いよいよ当日)

いよいよ、運命の当日になりした。 準備は万全でしょうか。 遅刻しないように会場に向かいましょう。 その間も他のスタッフからメッセージが飛んでくる可能性があるので…

はじめてのイベントの作り方(第13回 直前にやること)

今回は、直前期の過ごし方について書きます。 だいたいイベントの1週間前から前日にかけてやるべきことをご説明します。 今まで検討した内容が整合性が取れているか最後…

はじめてのイベントの作り方(第12回 当日スケジュールを決めよう)

当日に向けての詳細スケジュールの準備をしていきます。 イベントの告知は住んでいるので、外部向けのスケジュールは作成できていますよね。 そのスケジュールにスタッフ…