- 運営しているクリエイター
記事一覧
W3理論的に見るTED「社会運動はどうやって起こすか」
結構有名なので、ご覧になったことがある方も多いと思いますが、デレク・シヴァーズの「社会運動はどうやって起こすか」のTED動画をご紹介します。
裸で踊り出すTEDと言えば思い出す人もいると思います。
この動画ですね。公式で日本語字幕もついているのでぜひご覧ください。
社会的な流れを作るには、二人目が重要という話です。
こんなステップで展開します。
リーダーが立ち上がり嘲笑される。
二人目が
『映画ドラえもん のび太の宝島』でわかる、悪巧みは3人からはじめよう(広げ人と畳み人と、もうひとり。)
『映画ドラえもん のび太の宝島』を見に行ったら完全に悪巧みは3人からはじめよう理論(W3理論)通りの展開になっていたのでW3理論の流れをドラえもん映画に合わせてご紹介します。
完全にネタバレしますので、これからご覧になる方はお読みにならないほうがいいです。
よろしいですかね。あとで怒らないでくださいね。完全にネタバレしますよ。
なお、映画館で1回見ただけなので、あらすじに若干の記憶違いがある
イベント主催する時に決めていく順番 (企画編)
僕がイベントの事務局で企画をするときに気をつけている大事なことの一つが「自分のコントロール出来ないことを先に決める」ということです。
コントロールできないことというのは、人、時間、場所、物です。
まずは企画する早い段階に決める必要がある、人、時間、場所について書いてみます。
■人
セミナーなら誰に話をしてもらうのか、誰に参加してほしいのかを最初にイメージして決めます。
もちろん企画段階なのでま
合宿向きの施設情報(名古屋近郊)
イベントの企画合宿を名古屋近郊でしようと思いFacebookで情報提供を呼びかけたところ思った以上に集まったので整理してみました。
公営は利用に条件がありますがめちゃくちゃ安いですね。
あとは、ゲストハウスとか民宿を貸し切るのもいいかなと思ってます。
※情報は2018年3月時点のものです
調査した前提は以下の通り
・参加者 15人
・一泊二食付き
・名古屋近郊
・ワークショップが実施可能
料
コミュニティを広げる適正人数
.
社外で新しく何かを企画をするときには経験的にこのステップで段階的に規模をおおきくすることが重要。
1.悪巧みは3人
2.プロジェクトチームは5人
3.コミュニティは30人
4.イベントは100人
5.ダンバー数の壁 150人
6.認知の壁 500人
7.崩壊 1000人
・悪巧みは3人
なにもないところからコアとなるアイデアを考えるのは2人〜3人がちょうどいい。
あらかじめ信頼関係があ