見出し画像

投資するタイミングは?(初心者編)  by  主夫トレーダー

さて、今日は株式や商品って上がったり、下がったり、いつ買えば良い?売れば良い?をバンドワゴン効果を例に書いてみたいと思います。

バンドワゴン効果?


◇最初、数人の楽器隊がワゴンに乗ってゆっくり走っています。(仕掛け人)
◇楽しそうな雰囲気で次第に人が集まってきます。(プロたち)
◇それをみて、ますます人がワゴンに人が集まってきます。(情報の早い人たち)
◇さて、大きくなったワゴンをみて今後は一気に人が集まります。(普通の人たち)

 周囲に人が集まり過ぎて、ついにワゴンは前に進むことができなくなり、音楽はすでに鳴りやんでいます。騒ぎをみて野次馬もたくさんおり、なんで人が多いのかもわかっていない人もいます。(そうです、仕掛け人やプロたちはこの場をとっくに去っているのです)

 株式や仮想通貨、様々な商品も、上述の楽器隊の人気や需要によって価格がどんどん上昇していきます。人気のバロメーターが売買量(出来高)です。バブルの最後に急上昇するのは、普段投資をしない人達が一気に押し寄せてくるからなんですね。もうそこには冷静さはなくなっています。
 ITバブルの1995年から2001年、何の会社かよくわかならいものでもインターネット関連だと、すさまじい高値で取引されていました。その後ITバブル崩壊で一気に紙くずになった株式は無数にありました。
私もITバブルで吹っ飛びました。(^^;

結構、こういうものはたくさんありますよねー。
直近ですと、海運株はトレンドなりましたねー。
キャンプ用品も流行りました。
高級腕時計も中国の富裕層に人気でした。
半導体関連、、水素社会関連、原油関連、とか、、

さて、株式の初動の上げを見つけるには、真面目に情報収集しておかないといけませんが、、何がメインテーマとなっていくのか考えるのは楽しい捜索でもあります。。

 投資したい商品があれば、上記のバンドワゴン効果で、皆がすでに注目しているか、まだあまり知られてないのか他人のポジションを考えて、入り口(エントリー)と出口(決済)をしてみたら、想像が膨らんで面白いかと思います。

さて、今日は投資するタイミングは?でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?