見出し画像

セルフイメージに苦しめられてない?

母親として
長女として
妻として
講師として

自分の中で"こうあるべきだ!"が強いと
結局は"良い〇〇な自分"が腕を振わざるを得ない…

いわゆる"問題"ってのが起こるんですね。

結婚していた遥か昔の話ですが、
「私が頑張らないと上手く行かない!」
くらいに思っていたんですね。笑笑
とんだ勘違いをしていたもので
自己犠牲に美学すら感じていたんです。
何に酔っちゃってるの?って
今となっては爆笑ネタですが、
だもん、"頑張らないと上手く行かない"
問題ばかりの夫婦だったんです。
(思い通りに笑)

離婚後、
子供達が夏休みの宿題で齷齪していた頃は
「宿題しなくても別に困らないんだから、やりたくないなら白紙で持って行ったら?」
と放っておく親でしたが、
本心で「好きならやれば良いよね」くらいに思っていたんです。

あの頃は"良い母親"を頑張っていなかったんです。
(結局は私の子供時代よりも遥かに成績が良かった!笑)



どんな形であれ、
既にその立場なのだから
わざわざソコを頑張らなくても良い!

その辺の力を抜いてからは
問題と言う問題はなくなりました。

例えば何かが起こっても
自分と相手の問題とを分離させて
相手の問題に介入する事もなく、
見守る事が苦ではなくなった。

誰かの宿題を代わりにやってあげる必要はないんです。
(本人が宿題をして何かを得る事が大事!)

子供にしろ
誰かにしろ

全ての人には
元々じゅうぶんな力が備わっています。

其々の力を信じて
"〇〇としてこうあらねば!"ではなく
立場は立場として、
自然体で関わるのがベストなんじゃないかな?
って思うんです。

今となってはセルフイメージって
洋服選びのポイントではありますが、
自分を抑制するものではなく、
なりたい自分への道標的な感じかな?

何にせよ
自分で自分を苦しめる必要はないですよね^_^

【5日間無料メールセミナー】
あなたの可能性を引き出すマスターの教え

公式LINE
(LINE ID→@kajimizuki )
へご登録の上
"メールセミナー"とコメント返信で
お申し込み完了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?