見出し画像

自分の欲しいものを見つける方法

羨ましさ、悔しさが教えてくれてるもの

最近(昨日、一昨日)
周りの人を『羨ましく思ったり』や『悔しさがこみ上げたり』
することがある

嫉妬や、妬みはないんだけどね
「すごいなぁ、いいなぁ。」っていう感情が

幸せな悩みだね笑

全て『仕事』の事なんだけど
・何件仕事をとりました
・スタッフ募集します
・毎月新規何名
を風のうわさで聞くと

「すごいなぁ。いいなぁ。」
と羨ましさと悔しさが😕

この感覚は、昔からある

私は、デザイン(服飾)の学校を出てるから
専門職についた人が多い

一方で私は
事務の仕事をしてた

だからね
「今度、チーフデザイナーになる」
「今度、この企画を任される」って言うのをいくと
羨ましさと、悔しさでいっぱいだった🤣

自分も欲しいけど、持ってない。
そんな自分が
劣ってるとさえ思ってた

これって
自分の欲しいものを
教えてくれてるってこと

欲しいものが知りたいなら

よくね
欲しいものが分かんない
自分が何やりたいか分かんない
って聞く

・お金がほしいわけでもない
・車も家もいらない
・食事も、オシャレも、美容も興味ない

だから
欲しいものが分かんない
自分が何やりたいか分かんない
とのこと

最近の私の経験上
欲しいものを分かんないなら
『羨ましい』『悔しい』を探してみる

これがいいね!
『羨ましい』『悔しい』本当の原因は
それが欲しいのに自分にはないから

例えば
私は
「モンスターハンターのゲーム」を
欲しいと思ったことがない

だから
旦那がモンスターハンターをやってても
「私もやらせて」とは思わないし

旦那がモンスターハンターで自分より
いいスコア出しても
『羨ましい』『悔しい』と少しも思わない

なぜなら
モンスターハンターが好きじゃないし
モンスターハンターでいいスコア出したい
と思ってないから

だから
『羨ましい』『悔しい』と思うってことは
それが好きで、それが欲しい証!

欲しいものが分からなくても

でもね、そもそも
欲しいものが分かんないといけないのか?

正直
欲しいものが分からないってことは
今に満足して
今が幸せな状態なんだから
そのままでいいのよ

なのに、
それがダメって思い込んでる

自信持っていってやればいいんだ
『今に満足してるから
 やりたい事ないんだ!』
ってw

私なんて
20年後は一年に3ヶ月毎年留学する
その知識をビジネスに転用して
もっと面白い人生にする

って自分の人生を設計してるから
ライフシミュレーションソフトで
自分の人生で必要なお金をリアルに出すと
課題だらけになる

この課題が大きいから
やりがいはあるんだけど
その分、プレッシャーもある

欲しいものがなかったら
この課題、プレッシャーもない

だからね
欲しいものがないことは
だめじゃなくない?

『今に満足してるから
 やりたい事ないんだ!』って言えばいい

ダメなのは
・自分で考えず
・他力で他責
・文句ばっか言ってる

最後に

今、2016年に発行された西野あきひろさんの
魔法のコンバスを読んでる

そしたら
西野さんも「嫉妬」したりするんだなぁ
って思う一文ある

ってことは
みんな
『羨ましく思ったり』や『悔しさがこみ上げたり』
ってする

もう、
『羨ましく思ったり』や『悔しさがこみ上げたり』
は消せないし消さなくていいとしたら
楽しむしかない

まとめ

『羨ましく思ったり』『悔しさがこみ上げたり』
することは、「自分の欲しいものを教えてくれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?