日経デザインで脚光を浴びた日焼け止めのデザイン分析
日経デザインに花王から出ている日焼け止め
「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト(瞬間ミスト)」
が脅威の累計670万本を出荷と紹介されていました。
=売れたという事w
それドラッグストアで売っていたので買って試してみました。
その特徴は
・ノンガス・ミスト
・ ウォータープルーフ
・石鹸で落とせる
・逆さでも使える
・髪にも使える
など
その背景にパッケージのデザインがあるとかかれていた。
瞬間ミストのパッケージングの魅力
この瞬間ミストは
使用感を試したときの感動
をパッケージに表現している
そこがパッケージングの魅力でもある!
そのポイントは2つ
・使用時に受けた感動を店頭で消費者にも感じてもらう
・中期的にブランドをどう進化させるかも見据える
使用時にみずみずしい感動を
店頭で消費者にも感じてもらう
いかにインパクトのあるみずみずしさを
デザインに落とし込むか!!
キャップは内側に彫刻を入れて光が不思議な屈折をする
パッケージの台紙にホログラムがある
隠したい「液色」をあえて見えるようなボトル
中期的にブランドをどう進化させるかも見据える
ビオレUVアクアリッチシリーズの
ブランドカラーである青は統一!
ユーザーのライフスタイルに寄り添ったデザイン
日経デザインで
とても売れている印象が強くあったので
ついつい試してみたくてたものの
実は
私は日焼け止めを塗る習慣はないんですw
でも
このサイズ感は、
学生の部活用のカバンにちょうど良さそう^^
逆さでもミストが吹き付けられるのはいいなぁ
と共感ポイントもいっぱいありました!
実際に使った人たちは↓
と高評価な口コミも
アルコールの匂いが気になるというコメントも!
実際に買ってみた私としては、
メイクの上から塗れるのは嬉しいし
アルコールがキツイのも実感してるので
どちらのコメントの意味もわかるwって感じです。
されどパッケージ
キャップ一つ
色一つ
大きさ一つ
にデザイナーの心意気を感じませんか?
言葉で説明されることのないパッケージの意味を
こうやって記事にしてもらえると
私はとても嬉しくなります。
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