見出し画像

スピードに要注意!!


今まで、森のようちえん出身の自由のびのび長女の不思議な生態を記録していたのですが
小5になったので「これって書いていいんかなー?」と最近は思っていて、noteネタがなくて困っていました。
大きくなってきたからね、ちょっとフィクションにボヤかしたとしても彼女の経験をネット世界に晒していいものか考えちゃうよね。
子どもが小さいから大丈夫ってことでもないのかもしれないけれど、小さい頃の長女の体験は子育てと向き合っていた母としての私の体験でもあったんだな〜と思います。

そういった意味では、ちゃんと親子が離れてきているのかもしれません。
長女、フリースクールには毎日楽しく通っています。
こないだ「こんなに夏休みいらんけど」って言ってて驚きました。スクールの帰りに友達と遊びに行ったり、毎日電車に乗るようになったからなのか、一般的なイメージの小学生じゃなくなっちゃった。

https://note.com/kajikyoryokutai/n/nfe5e098599bc

よし、無事に大人になった!
もう小遣いの範囲で好きにしてくれ!
はい、さよなら〜 (←極端だな!!)

※もう1人娘がいて可愛いんだけど
次女は優等生すぎてネタになりにくいのよ。笑



最近、子育てに余裕が出てきたのかもしれない。
色々な問題をじっくり考えてみるんだけど、だいたい同じところで壁にあたります。
子どもって子どものペースがあると思っているんだけど、社会的にはそれじゃ困るみたいで、どうも早すぎるというか、子どもの成長スピードと社会が求めるスピード感があってないんじゃない?って感じること。

ザクっと思うところは
⭐︎11時間保育(働かないとアカンのはわかるが、幼児そんなに長時間も耐えさせて何の影響もないん?)
⭐︎漢字の書き順不要論(書き順を習いながら、世の中には順番っていうものがあることを教えてるんじゃない?)
⭐︎宿題不要論(私は統一された宿題はいらん派、でも子どもにあわせた家庭学習を親が用意できるのか?)

他にも山盛りあるんだけど、抽象化したら
目先の不快感に対処したものばかりで、根本的な何かは見ていないような気がするんだよね。
誰かに対して強く求めすぎているような気もする。

子育てってもっと動物的な行為だから
合理的に育てたいのなら動物として効率は無視した遠回りな子育てが、結果は早いんじゃないかな?
この10年ぐらい子育てに専念して案外良かったんだなと思っています。子どもを育てながら自分の人生を振り返ってる感じがある。
専業主婦は経済的には無駄な人にカウントされるだろうけど、その無駄を排除するって考え方にも違和感を抱くようになりました。

昔は青信号になるのを待たずにフライングしてたせっかち女だったのに、30分ぐらい自分の子どもが動くまでジーッと待てるようになったんですよ^^
余裕があるって大事です。


子育てにスピード違反は要注意だよ。

それ、いらないんじゃない?って思ったら
逆に何であったんだろう?って考えてみて。
子育ての中にも削除されがちな大事なことがいっぱいあるよ。
ちゃんと考えてから削除して欲しいなと思います。
子育て含めて人間の成長は自然と同じスピード感だからね!

季節が変わるのと同じぐらいでしか進まないよ。



さて、短大の定期試験受けてきます。
この2週間ぐらいYouTubeに時間を溶かした(けど、何も得てない)ので、受かるかどうかわからん(o_o)
今もnote書いてるし。笑


最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!