見出し画像

期間をちょっと長くして、都合のいいときに楽しむイベントの話


忙しくて、イベント当日にあわせられないことありませんか??私は日付にこだわらなくてもいいと思っています。


2020年のクリスマスは平日なので、26日にパーティーをする計画をしています。終業式があったりバタバタするので、我が家では25日にこだわらないことにしています。幼稚園ではもうサンタが来てプレゼントを置いていきましたし、よく行くお店でお菓子を頂いたり、色んなところでクリスマスの雰囲気を味わっているので、ずっとクリスマスでいいじゃん!!と思ってます。

クリスマスウィークです。もうクリスマス月間って言っていいほど長く続いているような気もしますが。。。

でもやっぱりサンタが来るのが子供のメインイベントのようで、すっごく楽しみにしています。次女が「鈴の音が聞こえたら教えてやー!!」と言っていますが、今のところ灯油屋さんのトラックの音楽しか聞こえません。どうやら私が思っているよりも、子供達にはクリスマスは特別なものらしいです。この日だけ動かせないなーー。


実は、我が家の誕生日もこの方式です。
誕生日の当日はリクエストのご飯を用意しますが、ケーキを買ってプレゼントを渡すパーティーは家族全員が揃う週末にします。なので、家族の誰かが誕生日1週間前になると「もうすぐおたんじょうびおめでとう」という不思議な手紙を書くのが子供たちの習慣になっています。

誕生日ウィークです。

パーティをするのは週末ですが、子供の誕生日ウィークには、やたらと褒めるようにしています。「大きくなったねー。」「今日も可愛いねー」など、特別感を出すための演出です。生活は普段通りなのですが、それだけで子供は幸せそうにしています。やったことないけど、夫にも効果があるのかしら??笑。


イベントは長く楽しむと、子供たちのワクワクが増えるような気がします。お祝いされる側も、お祝いする方も、ずーっとイベントの意識があるからじゃないかなと思っています。なんだか「企画するところから、家に帰るまでが旅行だ」みたいな感じですね。

大事なのは日付ではなくお祝いするということ♪我が家ではイベントはウィークにして、のんびりゆっくり準備して楽しんでいますっていう話でした。



最後まで読んでくれてありがとうございます。 スキ、コメントは私のやる気になります!!それだけでとっても嬉しいです♪♪もしサポートしていただけるのなら、娘達の野外活動に使いたいと思います!!