見出し画像

晩御飯のレシピ

皆様ごきげんよう。
レザークラフトのやりすぎで
指の皮が固くなってくることが
予想される旦那です。

最近、私は在宅勤務が多く
晩御飯を作ることに楽しさを
覚えております。

豚肉のアスパラ巻きは好評でした。

その他にも
初めの頃はかなり張り切りまして、
テリーヌやら海老のビスクなどを
作っておったのですが、
どうもはるの口には合わぬ。


そこでここ最近は、
はるが好きなものを作る
コンセプトに様々作っております。
はるのリアクションが良かったものを
ご紹介したいと思います。

お手軽リゾット
むき海老…8尾
玉ねぎ…1/2
帆立…8個
バター…15g
コンソメスープ…1個
にんにくチューブ…適量
塩コショウ…適量
白ワイン…50ml
牛乳…130ml
お米…1.0合
粉チーズ…適量


熱したフライパンにバターをしいて、
そこににんにくチューブを適量。
みじん切りにした玉ねぎと塩コショウを投入。
少し色が着くまで炒めたら、
ホタテ、海老を入れます。
ある程度火が通ったら
白ワインとコンソメを投入。
ワインのアルコールが飛んだ位で牛乳を入れて
湧き始めたらご飯入れて
最後に粉チーズと黒胡椒。
完成!!

これは全お子様が好きであろうお味。
はるは子供舌なので「美味しぃ!×2」と
パクパク食べてくれるので
作り甲斐があります。

ガリバタチキン
鶏肉もも…300g
たまねぎ…1/2
バター…15g
にんにくチューブ…適量
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
料理酒…大さじ2
さとう…小さじ1
水溶き片栗粉…適量

これまた熱したフライパンにバターとニンニク。
もも肉片面に焼き目がつくまで焼いたら
裏返して千切りした玉ねぎ投入。
玉ねぎがバターを吸ってしんなりしたら、
予め混ぜておいたタレを入れてひと煮立ち。
最後に水溶き片栗粉でとろみつける。
完成!!

これは部活帰りの高校生が
小躍りするメニュー。
はるも玄関空けたら直ぐに
「ガリバタの匂い!!×2」
と叫びながらドタドタ帰ってきます。
食べる時には
「ご飯が進むでな」と
モグモグ食べてくれはります。

はるはにんにくが好きなのか?と
仮説を立てつつ引き続き好きなものを
作れたらなぁと思っております。

食べたあとは作ってくれてありがとうと
いいながら洗い物は、
はるがやってくれます。
ありがとうと言われると、
もっと美味しいのを作りたいと思います。
我流なのでたまに失敗もありますが、
喜んでくれるはるはええ嫁です。



これからも宜しくです。
■Instagram
はる:@harukaji_
かじ:@kajikamuwa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?