見出し画像

あなたの良さは、もう既にあなたの中にあるんだよ。

今年の4月に育休が終わり仕事復帰を果たし、そこから怒涛のような日々を過ごしていた。
忙しければ忙しいほど「やってやろう」と気合いが入り没頭できるタイプなので、仕事に熱が入り大忙しの夏を駆け抜けてきた。

ただママとなった今、育児と仕事のバランスを取るのが難しく、無意識に自分を追い込んでしまっていることも、、。何事も「ほどほどに」がちょうど良いなぁ〜と痛感しておる今日この頃である。

秋に入りバタバタした日から少し解放されたので、少し振り返りをしようかなと。3月から受講していたミートキャリアさんの【テキストプログラム】をやってみて見つけた「ありたい自分」について話してみたいと思う。

「テキストプログラム〜副業チャレンジ編〜」

ミートキャリアさんのテキストプログラムのことをTwitterで知り、このプログラムに出会った。
当時、「これといったスキルなんてもっていない、、」「だけど、これから副業兼業など多様な働き方が増えていく中で、自分の強み見つけたいな〜」と思っていて、自分の強み・スキルを発掘するためにこのプログラムを始めた。

「スキ・スキル・テーマ」から見つけたやりたいこと

まずは自分の価値観を知るために、
・好きと感じるもの
・過去の仕事経験より取得しているスキル
・解決したいと思っている課題・テーマ
を思いつくまま書き出した。

そこから大きく3つの柱がある事がわかった。

①自分がどんな状態でいるのかが、好きに直結する(物や人に固執しない)
②人の思いを具体的で実行可能な企画や施策に転換することが得意
③「誰もが自分らしく働ける環境をつくりたい」と課題感をもっている

これらを掛け合わせて、「私にしかできないこと」「私だからこそ出来ること」はないか考えた。そうしたらいろいろアイディアも生まれてきた!

高校就職に関する知識・キャリアコンサルティングのスキルを身につけたい×人の役に立ちたい×田舎・地元が好き
→高校生と中小企業のマッチング事業を発展させる


これは今やってる仕事で実現できるかなと。まだまだ高卒就職市場の知識は知らない部分が多いので、日々勉強しながら仕事を通じてスキルアップしていきたい。

課題を見つけ計画立てるのが得意×ポジティブ・楽観的×人の人生の話を聞くのが好き
→ママや高校生のキャリア相談

これは後々仕事以外のところで、副業としてもやっていきたいな〜と思っていること。自分自身もママでありキャリアに悩んだ経験があるので、共感して相談に乗れることがあると思う。

好きやスキルと掛け合わせることで、他の人と同じことだとしてもオリジナリティがでるなと感じた。

10年後の目標達成する為にどうゆう自分でいたいのか?

やりたいことが明確に見えてきたので、次に目標を設定をした。

まず仕事の面での10年後の目標は、人事などのバックオフィス部門の管理職になる。責任感のある仕事をやるときにやりがいを感じるし、実行力という強みを活かして人の上に立ちチームを引っ張っていきたいと思っている。もう一つは、副業・兼業などで個人力を高める。ここでは、先ほどあげたやりたいことをできたらなと考えている。

次に生活の面の目標は、家族の時間を大切に過ごす。息子が大きくなったらキャンプに行きたいし、部活の試合などには応援にかけつける母になりたい。

じゃあ、その目標を達成させるために【どういう自分でいたいのか?」というと、「いつもエネルギッシュに新しいことにチャレンジする自分」「周りの人を包み込んであげられるような温かい人」そんな自分でいたい。
女性だからできないとか、ママだから家族がいるから無理と言い訳の種にせず、やりたいと思うことに果敢に挑戦していきたいなーと。その上で、家族友人、大切な人達から「あーみんだから安心する、落ち着く」と思われる人になりたいなと思っている。

まとめ

3ヶ月間のプログラムを通して、自分のスキルを発掘していったら、自分の軸が見つかった。立派で自慢できるスキルを身につけるよりも、今ある自分の良さに目を向け認めてあげる事が大事なんだと気づいた。なりたい自分になる為に、もちろん日々の努力は必要だが
「大丈夫だよ。あなたの良さはもうすでにあなたの中にあるから。」と言ってもらっているような3ヶ月間であった。

改めて、3ヶ月間サポートして下さったトレーナーの皆さんには心から感謝です。

ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?