見出し画像

実家に居場所がないなら家事をせよ。

子供部屋おじさん、子供部屋おばさん、こんにちは
かじーぬです。

実家暮らしは快適ですか?
衣食住があるだけ本当快適!ありがたいですよね〜!
が、しかし。正直ちょっと居心地悪いな〜居場所ないな〜。と思うことありませんか?両親に対しても養ってもらって悪いなとか、世間からの自立しろしろコールとか。そして頭の中で響く自分を責める声。私も子供部屋おじさんです(しかも無職)。わかりますとも。
この状態が続くと自尊心が失われてしまい精神的に大変よろしくないです。じゃあ何をすればいいのか?それは…

家事です!


牛乳パックを洗って開く、ダンボールをまとめる、お皿洗い、ゴミ出し…
まずはおてつだいレベルで全然構いません。本当に些細なことからやってみてください。些細なことでも続ければ上達して自分の生活力になりますし、何より同居する家族の助けになります。助けになるということは感謝されることに繋がり、そして感謝されることはあなたの自尊心に繋がります。

子供部屋おじさん、おばさんでも無職でも、アラサー、アラフォーでも小学生も、まず身近な家事をやってみてください。家事はリスクなし、失敗していい、大雑把でもOKを全て満たしたノーリスク、ハイリターンの仕事です。家事はクオリティオブライフに直結した大切な仕事です。世の自立して結婚もしている男性をご覧ください。仕事があるからとはいえ家事をおろそかにするせいで妻や子供から邪険にされているなんてテンプレじゃないですか。私の父もそうです。子供部屋おじさん、おばさんは比較的時間にゆとりがあると思います。そのリソースを家事に使ってみませんか?

人には自尊心のためにささやかでも役割が仕事が必要なんです。正直簡単とは言え面倒です。ただ面倒なことを引き受けるからこそありがとうと言ってもらえるのです。ありがとうと言って貰えれば単なる面倒ではなくなっていきます。子供部屋おじさん、おばさんは両親に衣食住を賄って貰っています。少しでも感謝を行動で伝えてみませんか?

子供部屋おじさん、おばさんが私を含めて胸を張って生きやすくなるようにnoteで発信していくつもりです。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?