見出し画像

責任感のあるマイキー

先週放送されたラジオ番組、FM滋賀『radio max』を聞きました。

すみません、時間の都合上、川真田紘也選手出演パートだけですが、、、💦


15分弱くらいのコーナーなんですけど、マイキーがズバズバ、ファンのハートに得点を決めていましたね。
レイクスの、コート外での得点王だなと、僕は思っております。
こういう、コートの外(試合以外のシーン)で得点を取れる選手こそが、これからBリーグが進めていく『B革新』に必要とされる選手なのです。
マイキーはすごかったです。


何て言うんですかね~、、、
「自分」を押し付けてこないというか、

バスケのプロ選手って、悪い意味で「ナルシスト」(自分大好き)だと思うんです。
そりゃあ、バスケが上手いとモテますからね。
でも、それってアマチュア(学生)時代の話だと思うんです。
プロになってもその意識を引きずっている選手が多いこと!
メディアとか、まだ浅~いバスケファンとかは、そういう部分にまず目がいってしまうと思うんです。

でも、これから伸びる(求められる)選手っていうのは、その殻を破れた選手だと思うのです。
甘い、甘い、少女マンガ、少年マンガのヒーロー像を客観的に、俯瞰して見れて、そこから自分の言葉でファンの心を掴める選手だと思うのです。
マンガのヒーローという殻から一歩、外の世界へと飛び出せる選手が、「ビジネス思考」の選手になれると思います。

そういう意味で、マイキーは今、そういう一歩外に出た世界からBリーグや、バスケットボールファン、レイクスというクラブを見ていると思いますし、
そういう客観的な、俯瞰した意識から生まれる、ポジティブな言葉を、自分の言葉として発信する努力をしていると思います。


そういう意味で、本当に大きくなった、成長した、責任感のあるマイキーを、日々感じることができている、我々滋賀レイクスブースターたちでありました。
幸せなことですね!✨

この感覚こそが、日本一のクラブだと言えるのです。


それではまた!

この記事が参加している募集

Bリーグ