見出し画像

人生はチーム戦

お元氣さまです、梶田裕深です。

先週、仙台七ヶ浜トライアスロン大会の応援にいってきました。

ジョージさんと
ジョージさんの職場のチームが出場するというので
私は荷物持ち係を拝命したというわけ。

ちなみに私はスイムの練習不足だったので
そもそもエントリーしませんでした。

トライアスロンって
個人戦のように見えますが実はチーム戦です。

チームに所属して
みんなで練習して
みんなで大会にで
みんなで完走する競技。

チームの中には
ムードメーカーがいて
練習の鬼がいて、
スケジュール管理ばっりちの人がいて
写真家や情報屋もいる。

いろんな人の
いろんな力を借りて
スタートラインに立つ。
そんな競技です。

1人で黙々と練習するって
本当に本当に大変です。

完走したいなら、
強くなりたいなら、
チームに所属して練習するのが1番。

私もゆきを生むまではチームに所属して
トライアスロンをやっていました。

その時って大会はもうお祭りみたいに楽しいし
練習も馬鹿みたいにきついことやってるけど
みんなで目標に向かうための練習は
辛いというより高揚するって感じでした。
努力がすごく楽しいの!

でも出産後は自衛隊もやめて
体調も崩したりで
なかなか運動できる環境にならず。

今の今まで1人で黙々と走ったり泳いだり
そんなことをしていますが・・・
まあまったく楽しくない。
正直大会に出れる気もしない。笑

運動が好きだからこそ
今まで1人で続けられたけれども
おそらくほとんどの人はこの状況では
続けることはできないだろうなと
我ながら自分の継続力にびっくりするくらいです。

今回の大会を観て
私もトライアスロンに出たいと思った。

そのためにはチームに所属する必要がある。
これ以上1人で戦えないなと思ったわけです。

で、どうしたか?

駐車場で青森ナンバーの車をみつけて
競技終了後に出待ちをしました。笑

競技を終えて帰ってきた選手に
「八戸に住んでいるものですが普段の練習はどうしてますか?」
と話しかけました。

すると青森の仲間をその場で何人か紹介してくれて
練習会の日程を知らせてくれました。

八戸なら岩手のチームとも練習できるからと
そちらも教えてくれて
FBでつながってとトントン拍子にことが進んだわけです。

これ、トライアスロンだけではないと思うんです。

人生は多くの場合、チーム戦です。

かなえたい目標
行きたい場所が
ぼんやりでも分かっているのなら
少し先を歩いている人や
同じ方向に行く人と一緒に歩めばいい。

おしゃべりしながら
教えてもらいながら
たまには休憩しながら
楽しく進めばいいと私は思う。

楽しく進んでいると
少しの起伏も悪路も
悪天候でさえ笑って過ごせる自分がいるはずです。

そして諦めそうになった時
隣に誰かがいてくれることによって
「もうちょっとやってみようかな」
って思えたりするものです。

私の知っている継続の上手な人は
一人で孤独な戦いをしている人は
ほとんどいません。

みんなの力、
場の力を使って
上手に継続して、
習慣化して
びっくりするほどの成果をあげています。

だからね、
気功も瞑想も仕事も趣味もぜんぶ同じ。

上手くなったら参加するではなくて
上手くなるために
みんなで学びあえる場に参加するって考えてほしい。

私は参加者がたのしくできて
継続するきっかけを提供できて
それでしっかり成果が出せるように
気功教室や瞑想会を開催しています。

「これからスタートしたい人を応援したい。」

「継続したらすごいことが起きる!
 って知っているから
 みんなに継続してもらいたい。」

「なにより楽しく気功や瞑想をやりたい!!」

トライアスロンの大会を観ながら
そんなことを改めて感じました。

気功教室も瞑想会も
今月もいつも通り開催しています。
楽しくやりたい方、
ぜひ一緒にやりましょう。

それでは今日も
人生最高の1日を☆彡

最後にプレゼント&お知らせです↓↓↓
********************
【プレゼントです】
呼吸で人生激変リアル体験談小冊子!
なんと基本の呼吸まで紹介しちゃっている有料級プレゼントを無料で
<呼吸で人生激変リアル体験談>←ここをクリック

【7月呼吸法無料セミナー】←ここをクリック

【7月気功教室】←ここをクリック

【7月瞑想会】←ここをクリック
********************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?