見出し画像

車を変えたら欲しいもの

実は僕1月ごろに新しい車に乗り換えます。
譲りものとしてトヨタのピクシスエポック(ダイハツ ミライースのOEM車)をもらうんですよね。
大学生なんで欲しい車があっても買うお金はないです笑笑

そのため新しいcar lifeとして色々目論んでる計画がありまして…

車中泊carを作ろうと思っています。
いかに軽自動車を快適にするかというので日々考えています。

1.車中泊マット

まずはフラットな空間が必要ということで、ベッドキット。
これは空気で膨らますタイプみたいなので、コンパクトに収納できます。
2人での車中泊も快適そうですね。

ただし高い!!..
自分で木の板などを使用して自作しようかも悩んでいます。自作すれば予算1万円ぐらいかな

2. soomloomのダウンシュラフ

北海道で車中泊するには暖かい寝袋が欲しいということでsoomloomのダウンシュラフ。
北海道は6月〜9月までは普通のシュラフでも車中泊できると思いますが、それ以外の季節は朝の気温が1桁以下になるので…

 ポータブル電源240

車中泊といえばポータブル電源。
僕の使用用途としてはmacbookの充電と電気毛布ですかね…

電気毛布が240wのバッテリーで動くのかどうかなんですけど、10時間以上動かせるみたいです。
2泊以上の場合はソーラーパネルなどが必要かもですね。最初はシガーソケットで充電できるからいいかな。

4.電気毛布

電気毛布の中でも安く、省電力なものが良いですね。ポータブル電源で動かすので省電力なのは重要です。


5.innoのベースキャリア

こちらのベースキャリアですね。スノーボードとキャンプによく行くのでキャリアは欲しいところ。ちなみにテルッツォのスノーボードキャリアとバーはあるので付くかどうか試してみたいです。テルッツォのバーはinnoの物より細いみたいなのでハマるかどうか。

6.カヤバのショックアブソーバー

軽自動車の純正ショックはあまり良いものが使われてない可能性が高いのでこれは導入したいですね。

割と硬い乗り心地が好きなので良い買い物になりそう。


6. タワーバー

これも走行性能を高めるパーツ。コーナリングが安定するそう。

7.デッドニングシート

車を静かにしたいのでデッドニングシート。床、ドア、トランク、ピラー全部に貼りたいので大容量のものを。

8.ニードルフェルト

これは吸音材、断熱材として使おうと思っています。車中泊でも車内が少し暖かくなるかもしれないです。

9.ボンネットインシュレーター

エンジン音を静かにするアイテム。効果はどのくらい期待できるものかわかりませんが、とりあえずつけてみようかなと思います。

軽自動車なのでミニバン用で大丈夫かな。

10.風切り音低減モール

これは今の車でも使っていますが効果は割とあります。車内が少し静かになるのとエアコンの効きが良くなります。しかし、ドアは締まりにくくなります。

11.カーボンシート

これを貼って車を少しかっこよくしてみようかなと思います。とりあえず貼るところは、cピラーとaピラーに貼ってフローティングルーフっぽいデザインにしようかな。イメージはヤリスみたいな感じ。

12.ダミーダクト


13.リフレクターシール

14.カロッツェリア ts-c1740s

音質もこだわりたいということでこのスピーカー。

今はts-f1640、ts-wx130daにfh8500dvsという組み合わせのカーオディオになっています。フロントスピーカーをts-c1730sにしてリアスピーカーを今のts-f1640にしたですね。

15.クラッツィオラインのシートカバー

シートカバーをつけるだけで高級感が。

純正はベージュのシートなのでなんか安っぽい。


とりあえず自分のメモに欲しいものをまとめてみました。

みなさんがカー用品を揃える際の参考になればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?