美瑛・朱鞠内湖で2泊3日キャンプしてみて

初めての2泊キャンプを朱鞠内湖と国設白金キャンプ場でしてきました。

1日目は朱鞠内湖に行ってきました。ちなみに僕の住んでいる函館から朱鞠内湖は450kmほど離れています。大沼から深川まで高速道路に乗るルートが1番早く着くみたいですが、高速料金が高い泣
そのため、大沼から豊浦まで高速道路に乗り、中山峠を通り、札幌から深川まで高速道路に乗り後は下道で行くルートで行きました。
久々の早起きで札幌市内あたりから疲れを感じたため、休憩。セイコーマートでペペロンチーノ(安くて美味い)を買い、栄養ドリンクでエナジーチャージ!!
そこからは体力回復し、スムーズに朱鞠内湖へ。

午後3時に朱鞠内湖キャンプ場にチェックインしました。ここのキャンプ場は3つエリアがあるらしいですが、トイレが綺麗で車を横付けできる第2キャンプ場へ。

早速サイトを設営し、テントの中にコットを広げ仮眠。朱鞠内湖キャンプ場はとても静かな場所で、自然の音を聴きながらの仮眠はサイコー。仮眠後は夕方になっていたので飯を作り、温泉へ。

朱鞠内湖キャンプ場から1番近い士別町の日向温泉までは20kmほど離れていました。

そして朱鞠内湖に戻ると最高の星空が広がっていました。

朝起きて10時すぎには撤収し、美瑛のキャンプ場へ向かいました。

士別町、剣淵町の道の駅により、旭川のスーパーで買い出しをし美瑛町へ。

キャンプ場のチェックインまで余裕があるので、美瑛の観光地を周りました。どこの観光地もレンタカーだらけですね。コロナ禍から回復し観光業も盛り上がってきている証拠ですね。

3時過ぎに国設白金キャンプ場へチェックイン。
ちなみにキャンプ場の係員の人曰く、夜は1桁気温になるぐらい冷え込むらしいです。天気予報を確認してみると最低7度になっていました。どうやら放射冷却の影響らしいです。逆に曇りの日だと少し暖かいのだとか。

そのため、夜ごはんは鍋に。

3月に美瑛に行った際に泊まった白金観光ホテルの温泉へ向かいました。懐かしいですね。

そこから北海道の星空スポットとして有名な十勝岳望岳台。車中泊の車がたくさんいました。車を出ると驚き満点の星空が広がっていました。
ここでハプニング。カメラのバッテリーを家に忘れてきたことに気がつきました。なので中途半端な位置に天の川がある写真しか撮れませんでした。

朝は7時半に起床。少し寒さも感じたもののなんとか眠ることができました。
この日は函館に帰らなければいけないので淡々と観光地を巡りました。

ちなみに初めてファーム富田に向かいました。

時間が押していたので支笏湖から函館はノンストップで運転し、8時に帰宅しました。

今回の反省点は
①カメラのバッテリーは忘れるな
②寝袋はダウンシュラフの方が北海道は良い。
③ネイチャーハイクのテントは軽くて良いが、メッシュ部が多く寒い