見出し画像

なんでいつも、やりたくもない面倒なことに自分から向かってしまうのか?――書き殴り・2024年1月

※性的な表現があります。

01 元日から地震で始まった。いったいなんの呼びかけ? 

02 なんのために生きるのか? 

03 Hの家に泊まった。最高に頭悪かった、最高に気持ちよかった。

05 ヘアカット

06   新居でガスの開通工事。途中で、やっぱり警報器要らないって言ったら嫌な顔されたな.......いや、申し訳ないけど。そんな聞こえよがしに言わなくても。気持ちが収まらない。
アトレヴィで、紅茶用のティーカップを、安くなってたので買った。ガラスの器ってこんなにいい音で響くんだ。このまえエッチした子が、家で紅茶を出してくれた。それまではインスタントのコーヒーばっかり飲んでたけど、それから紅茶も飲んでみたくなって。いまではコーヒーよりも紅茶を毎朝飲む。

08   部屋の片付け、荷造りに追われる。
Sくんとお茶。素敵な雰囲気のいいカフェだ。すごく真面目な子。後から聞いたけど、緊張でお腹痛かったらしい笑 ごめんね。Sくんとは健全なお付き合いを続けたい。こんど水族館に行こうって話した。生き物が好きなんだって。私はどちらかと言えば美術館が好き。何でだろう、教養主義?笑

10   引っ越しが完了して、近くの銭湯へ。おじいちゃんがふらふらと倒れてしまってた。介護か何かの資格を持ってそうな頼りになるお兄さんが介抱してた。私は無力......
心臓マッサージとか、とっさにできるだろうか。

17   まったく、ひどい夢を見た。アプリで出会ってることがバレて、出禁みたいになる。詰められる。
スーパーで買ったアジで、クール・ブイヨン作ってみた。本当はもっとじっくり煮込むんだろうな、味が浅かった。

18 豚肉でポトフを作った。
流されてしまって、自分が無いんだ。自分は本当は何がしたいのかがわからない。ではどうする? とにかく働くことだ。働くことは必要なこと。生きていかなきゃ。誰かの役に立たなきゃ。
一方で、やりたいことは無いわけでもない。一応ある。数学とか、工学とか。クリエイティブなこと。

19 スタバへ。
なんでいっつもやりたくないことをやるハメになるんだ? 望んで面倒に向かっているようなもんだ。はあ......

20(土) 曜日も書こう。
なんでこんなにやりたくないんだ...気が重すぎる。なんでこういうやっつけ仕事みたいなことになってしまうんだろうりもっと自分が本当にしたいことにまっすぐに生きたいのに。でもこれが人生? こういうものなのか? スタバでレポートを書き進める。とにかく提出はした。

21(日)Mくんと、新橋のカフェで会う。コーヒーとチーズケーキ。
TOHOシネマズシャンテで、ビヨンド・ユートピアを観た。脱北者のドキュメンタリー、ユニセフに寄付をしようと思った。すぐ登録した。

22(月)Hと会った。幸せ〜。

24(水)シーリングライト新調! 素晴らしい。スポットライトも買ってしまった。
サイゼリヤでレポート。途中でお湯をこぼしてしまった。
Oくんから電話。私のことを本気で怒ってくれている。どうしようもないのか?   そう生きないと、私の未来は開かれないっていうのか?  いや、自分に正直に、本当に感じていることにまっすぐに、生きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?