見出し画像

早稲田生のモヤモヤ110番『わせもや』を始めることにしました。

早稲田生のモヤモヤ110番『わせもや』を始めることにしました。

今回はそれが何なのか、なぜやるのか、伝えたくてnoteを書くようになりました。

「わせもや」って何?

ざっくり言うと、早稲田大学の1,2年生が先輩に何でも相談できるサービスです。

作りたいサービスはこんな感じ
先輩と気軽に話せる
もやもやしていることに対して、アドバイスがもらえる
自分の将来やキャリア、毎日の生活や学生生活について相談ができる

えんじnote2

なぜやるの?

1. 一年生との出会い

「先輩と話す機会ないのでありがたいです!毎日授業受けてたまに高校時代の友達と遊ぶだけなので(笑)」

「大学の友達まだ一人もいないです」

「最近は授業受けるくらいで特に何もしてないですね」

「キャンパス一回しか行ってないんでほんとに大学生になった気しないです」

僕が話した一年生たちが言っていた言葉です。その中でも特に印象に残っている言葉があります。

「こうやって話を聞いてくれる先輩いないのでありがたいです」

あ、先輩と”話す”っていう当たり前にできていたことができなくなっているんだと改めて考えさせられました。

自分ではどうしようもない「もやもや」も人に話せば解決されるかもしれないし、解決できなくても何かしらの変化は生まれるはずです。

そしてそれは自分よりも少し考えが発達している”先輩”と話すことに意味があると思っています。

2. コロナ禍に限った話ではない

自分のやりたいことが見つからない
サークル選びに迷ってる
学びの多い授業が知りたい
自分の個性とか、得意なことがわからん
ポジティブになりたい
将来に漠然とした不安を感じる
深い話できる友達がいない

こういった思いや悩みは、誰しもが1つや2つは抱えている「もやもや」なんじゃないかなと思います。しかしこれらの「もやもや」は自分一人で解決しようとしたら中々できないものです。

もっと言うと、コロナ禍に限った話でも1,2年生に限った話でもなく、そもそも人ってみんな「もやもや」を抱えながら生きていますよね。

えんじnote1.

だからこそ、

「気軽に相談できる仲のいい先輩」というポジションがとても重要だと思っています。

そしてそれを今、作っています。

まずは早稲田大学の1,2年生から始めて、ゆくゆくは全国の学生が「気軽に相談できる仲のいい先輩」を見つけられたらいいなと思っています!

先輩たちにメリットあるの!?って思ってくれる優しい1,2年生もいるかもしれないですが、メリットありまくりです。プレゼントをあげるのが嬉しいのと同じです。(笑)

サービス詳細

わせもや図解

対象:早稲田大学の新1,2年生

大学3年生以上の方には社会人、もしくは4年生の紹介が可能です。

【備考】
料金は一切発生しません。

必ず同性の先輩をご紹介させていただきますので、出会い目的での利用はご遠慮ください。

Googleフォームへ入力していただいた情報に関しては、当サービス以外での利用は一切いたしません。

もし何かしらのトラブルや質問等ございましたらすぐに「えんじnear」代表の千島、もしくは責任者の大野までご連絡ください。

千島 Twitter [https://twitter.com/Kenshin71012635]
大野 Twitter [https://twitter.com/Kaja3ooo]

:……:……:……:……:……:……:……:……

さっそく利用したいと思ってくれた方はこちらのLINE@を登録してください!

わせもや LINE@ [https://lin.ee/R8CyK0d]

えんじnear Twitter [
https://twitter.com/enjinear_waseda]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?