また会いたい!相談したいと思われるには?
見出し画像

また会いたい!相談したいと思われるには?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

昨日初noteを投稿し、癖になったのか早速2日目も書いてみようと思います(笑)。

今日は、タイトル通り「また会いたい!相談したい!」と思ってもらう為にはどうしたら良いかを書いてみたいと思います。

私はケアマネジャー(以下:ケアマネ)という仕事をしています。たまにケアマネって「何でも屋」みたいな言い方される事もありますが、れっきとした相談援助業務だと思っています。

実際、介護を必要としている高齢者やそのご家族と毎月実際に会ってお話を伺い、介護サービスの利用状況や自宅での生活状況を確認しながらお困りごとをお話しして頂きます。

今、サクッと書いた内容ですが、毎月訪問して来る人が「あ~、あの人また来るのか~…」って思うような人だと正直きつくないですか?私だったらきついです(笑)。

だからこそ、「また会いたい!相談したい!」と思って頂けるようにこれまで色々考えながら仕事をしてきました。

今日はその内容を書いていきます。ここから3分くらいで読み終えるように頑張って書きますので、最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

まず、「会いたい」と思ってもらう前に、「会いたくない人」ってどんな人かな?と考えてみました。ちょっといくつか書き出してみますね。私が感じた会いたくない人は…

・冷たい人
・感情に抑揚のない人
・マイナスな事ばかり言う人
・自分の話が多い人
・思いやりのない人

こんな感じです。では次に、「相談したい」と思ってもらう前に、「相談したくない人」を考えてみました。これも私の独断ですが…

・口が軽い
・すぐに自分の話題になる
・気持ちに共感してくれない
・否定的
・話を聞いてくれない

こうして書き出してみると、会いたくなくて相談したくない人のイメージ(私のですが(笑))って「自分のことに意識が向きすぎてない?」と感じます。

では本題の「会いたい人、相談したい人」というと、この逆なのかと…。暖かくて、聞き上手、観察力があって、親しみやすくて…と羅列すると分かりづらいので10項目にまとめてみますね(笑)

また会いたい!相談したいと思われる10項目!!
①暖かくて聞き上手
②観察力、洞察力に優れてる
③明るくて親しみやすい
④褒め上手で気づきを与えられる
⑤信頼出来て落ち着きがある
⑥感情表現がある
⑦マイナスな事や悪口を言わない
⑧自分の話ばかりしない
⑨否定せず受けとめてくれる
⑩興味をもって共感してくれる

この10項目が揃ってたら、相談相手としてはかなりレベルが高いかな~って思っています。なので、私はこの10項目を達成できるように日々意識しています。だって正直私もこの10項目すべてはとても胸を張って「達成してます!」とは言えないので。

ではまとめです。

「また会いたい!相談したい!」と思ってもらう為には、まずは相手に意識を向けて、感情豊かに話しやすい雰囲気を作る。その上で相手の話を聞き、受け止める。自分の話はしなくても良いくらいの気持ちで!相手の話に全力で反応し、全て受け止め切ってから、一緒に答えを考える。

一言で言うと「雰囲気があって、観察力が優れていて、感情表現豊かな人間味のある人」かな~(笑)

こんな感じの答えになりました。いかがでしたでしょうか?何か考えるきっかけになれたら幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。ではまた!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カイゾウ@現役在宅ケアマネ11年目

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!

励みになります💓
現役の主任介護支援専門員(ケアマネジャー) 大学卒業後一般企業に就職→3カ月で退職→周囲の意見を参考に介護業界へ→ 介護福祉士取得→ケアマネ取得→ケアマネ事業所の管理者→12月1日から再就職! ケアマネとしての経験を通した介護に対する実例・考え方・学びなど発信中(^_-)-☆