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現役ケアマネジャーの視点から書いた記事です。
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#在宅介護

祝日でもケアマネ更新研修…(量が多い)

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は祝日なので今思っていることをツラツラと書いてみた…

ヤル気スイッチが入った時の注意点

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は祝日なので今思っていることをツラツラと書いてみた…

親の「今後」について子どもは参加する「責任」がある

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 私はケアマネジャー(以下:ケアマネ)としてこれまで合計数…

【ケアマネ】新規対応から得る「学び・気づき」

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 最近は支援終了と新規対応の波が交互にきていて担当件数は…

【ケアマネ】「人生最後の願いをかなえます」の記事を読んで思うこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 先日X(旧Twitter)のタイムラインに流れて来たヤフーニュー…

主任ケアマネ更新研修の不安点

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 無事主任ケアマネ更新研修の受講申し込みをクリアし今年度…

【ケアマネ】時間外・定休日に対する考え方

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 先日X(旧Twitter)のポスト(ツイート)で利用者家族がケアマネの時間外の電話対応や定休日について発言されているのをチラッと目にしました。 内容的には土日に電話が繋がらないことへの不満や時間外の電話相談等についてだったと記憶しています。(うろ覚えですが…) 私はケアマネ歴14年でその経験の全てを「特定事業所加算」を算定している事業所で勤めてきました。 特定事業所加算算定の要件の一つとして「24時間の連絡体制整備」がありま

【ケアマネ】利用者を視る(調査)力

どーもカイゾウ(kaizo777)です。 ここ1か月毎週のように新規対応をしていて再認識したことが…

【ケアマネ】担当件数が減ってきたことにどう向き合うか

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 早いもので8月になりました。 今年は担当させて頂いてい…

ケアマネに対するイメージ(見え方の違い)

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 先日友人の友人で現役で施設の介護職をされている方と話を…

【介護保険】区分変更申請で意識していること

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は介護保険の区分変更申請について私(ケアマネジャー…

「学ぼう」と思える機会に感謝

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は7月1日。1年の後半がスタートしました。とは言え私…

「伝言」で仕事の出来・不出来が分かる

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 介護業界はIT化が遅れている業界だと思います。 仕事を…

【在宅介護】家族だから出来ないこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 私は居宅介護支援事業所のケアマネジャー(以下:ケアマネ)として日々利用者宅へ訪問し利用者やそのご家族と面談しています。 今日はその面談時に利用者家族に共感したことを書いてみたいと思います。 認知症で独居の女性利用者を介護されているご家族。 ご家族は介護のお仕事をされていましたが、利用者が認知症になったことで仕事を辞めて別居しながらも毎日のように実家へ通い利用者の支援をしています。 介護が始まった当初は認知症状は見受けられな