【結果出さないとヤバい】くらいの自己投資がちょうどいい

2023年は多くの教材やツールなどに自己投資してきました。
そこで気づいたことがあるのでシェアしていきたいと思います。

まず、タイトルにもあるように【結果出さないとヤバい】くらいの金額を払った自己投資がもっとも成長できるのではないかという結論です。
その理由は、無くなっても【しょうがない】で済まされるような金額では本気になれないからです。
これは人によって金額は変わってきますし、金額が全てというわけではありません。本気になるぐらい環境を変えないと結局人は行動できないと思っています。

例えば下記の2つだったらどちらが、【本気】になれるでしょう?
・貯金が1000万円あって30万円の自己投資をする場合
・貯金が30万円あって30万円の自己投資をする場合

おそらく貯金30万円で30万円の自己投資をする方がかなりリスクを取っている行動するはずです。
一方で貯金1000万円あるのであれば、もし30万を無駄に使ってもダメージは少ないのではないかと思います。
このようにその人に合ったリスクの大きさをとることが大事です。

2023年を振り返って

今年自分なりにリスクを取った行動はしてきました。
例えば、
・海外まで人に会いに行ったり
・10万円/年 近くする3Dソフトを購入してみたり
・1ヶ月クライアントワークを止めて、ストック収入作りに集中したり
・50万以上のPCを購入したり
など

上記以外にもたくさんの投資をしてリスクをとってきました。
結果が出たものも出なかったものもありますが、その時少し「怖い、痛い」と感じるリスクを取ってきたつもりです。
そして今こうやって振り返ってみると「まだまだリスクとれるな」と思っています。


自分は結構慎重派なので、背水の陣になるほどのリスクの取り方はそこまで向いてないと思っています。ただ【生きるか死ぬか。】これくらいの気持ちになれるくらいのリスクを取った行動が時には必要であるとも感じています。そして20代である今がその適したタイミングでもあります。

2024年はより本気で行動できるよう、大きなリスクを取っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?