見出し画像

YouTubeでエモ〜い洋楽のMVを観よう!聴こう!①

2月に入ったね〜もう1月が終わっちゃったよ〜。
そんな中で自粛生活、続いてしんどいよね。
おうち時間が増えたから私も相変わらずYouTubeばかり観てますわ。

前回の更新からまた日が経ちそうだったんで、今回はシリーズ化を目指して(たぶん)
YouTubeで公開されている私推しの洋楽を紹介します〜
MVも重視して、思わず「エモ〜い」と言わざるを得ない曲を選んでいくよ🤟

ロックばかりなのは許して〜🎸

因みに今回紹介するのは最新でも2016年公開の分になります、ご了承ください……🙏


Wasteland/Against The Current

初手はこれだ〜!
Against The Currentはアメリカで結成された、女性ボーカルのロックバンドです。
このグループでおすすめな曲はこの"Wasteland"かな。
神秘的な森の中で彷徨うボーカルのクリッシー・コスタンザ
なんか魔術でも使えそうな雰囲気が出てる。強そう。
とにかく!彼女の透き通った歌声が心地良いのです。どっちかと言えば可愛いよりな声かもしれない。
ポップでも、この曲のようなシリアス調なロックサウンドでも映える良い声してるんですよこれがまた。良い。

まるでお伽話のようで映画のワンシーンを切り取ったような……そんな美しいMVに仕上がってます。
そう! まるでファンタジー映画!
MVでは彼女は何かから逃げているようでもあり、何かを追いかけているかのようでもある。
何かこれで物語書けそう。

植物とアンティークな建物がマッチしていて◎
全体的にダークなイメージだけど、曲と相まって何ともこれはしっとりとくるエモさがある!

スタートは割と静かな印象ですが、後半にかけて盛り上がっていくロックサウンド。
オルタナティブ・ロックが好きならハマる事間違いないでしょう〜。

出だしの"Have I lost my mind?"
サビのフレーズ"I don’t wanna wake up in your"
って歌詞がこりゃまためちゃんこ良くないか??
歌詞自体に難しい言葉はあまり無いのでスッと入ってくる。

この曲はアルバム"In Our Bones"に収録されているよ。
この曲とはまた違ってポップな爽やかロック"Runaway"って曲もオススメです🤟


LA Devotee/Panic! At The Disco

Panic! At The Discoも同じくアメリカ出身のロックバンド。
ボーカルはブレンドン・ユーリー。他にもメンバーは居たんだけど今は彼がほぼソロ状態で活動中……。
去年投稿した『結局今年は私、どんな曲聞いてたん?』のnote記事で紹介した曲"High Hopes"もこのバンドの曲だよ。

今回紹介するのは"LA Devotee"
このMVがこりゃまた個人的にどちゃんこストライクで、公開されてからはずーーーっと観てました。やばいんだよこれが。

開始早々、不吉な予感しかない雰囲気だね!
そして椅子に拘束されている少年……さらわれてきた?
彼が目覚めた先には設置されたビデオカメラとスクリーンに映し出されるのはブレンドンの姿。
少年が顔を上げて歌詞を口ずさみ始めた瞬間から「あ、これエモいやつだ」と確信した。

カルトちっくな雰囲気ぷんぷん。
この手のネタにはあまり詳しく無いんだけど、悪魔的な儀式がモチーフなのかな。
MVでもサブリミナルのように目まぐるしく映し出されるよ。うわ〜〜目が〜〜。
この捕われの少年がまぁ〜〜〜良くて! もう観ればわかる! すぐ惚れた。
ノア・ジュナップくんって子なんだって)

んでもってブレンドンが宮○真○味がある気がするのは私だけかな。
怪しさ満点のブレンドンの表情が癖になる。こんなん見せられ続けたらおかしくなっちゃうよ(褒め言葉)

"LA Devotee"の意味は直訳すれば「LA信者」
LAの煌びやかな風景が浮かんでくるような歌詞と割とポップなサウンドなのに対して、このMV! どういうこったいって感じだったけどエモエモなので良いぞもっとやれです。

少年は一体どうなのか!
特に2番サビ終わってからの盛り上がり方が熱い!!!!!! サビ転調うわーーーーエモ

収録アルバムは"Death of Bachelor"より。
このアルバムは"Victorious"など、ノリノリになれる楽曲が大盛りです🍚


King for a Day/Pierce The Veil ft. Kellin Quinn

Pierce The Veilも同じくアメリカ発のバンド!

この"King for a Day"という曲は、これまた有名なバンドSleeping with Sirensからボーカルのケリン・クインとコラボしたものです。

2人のボーカルの声が似ていて、ハードでブチ上がるロックサウンドにめちゃんこマッチしています。
特にヴィックとケリンのハイトーンは癖になり過ぎてダメになる。気持ちいいくらい良い声出てるね〜

んでもって、MVはストーリー仕立てになっているよ。
内容と言えばこれはどこぞのスカッとジャパン、いや、スカッとアメリカかなって感じ。
職場の上司が怪しいぞ! 横領してるんじゃね? 仲間と手を組んでそれいけ正義の制裁! みたいな(適当)

そして中盤、スーツにグラサン姿で登場する2人。
これからはちゃめちゃ大作戦が行われます。

銀行強盗と見せかけて上司をコテンパンにするというストーリー、エモエモロックに見応えのあるMVには目が離せない!

とにかくザ・ロック! って感じのサウンドでとにかく今気分を盛り上げたい! って方にはオススメ出来るエモソングです。

収録アルバムは"Collide With the Sky"より。
この曲歌えるようになったらマジでめちゃくちゃ気持ち良いと思うよ……流石に歌えないので頭振って脳味噌揺らしながら聴こうと思います🤟🎸

"King for a Day"の終盤でニュース画面が映っているけど、Sleeping with Sirens好きな人は「おっ」って思うだろうな〜って感じの仕掛けもあります。


Dance,Dance/Fall Out Boy

洋楽でロック聴きたいならFall Out Boyを聴け〜〜!! ってくらい超王道のバンド。

超王道バンドの超王道ソングといえば個人的にこの"Dance,Dance"が思い浮かぶなぁ。
MVの内容はパーティに参加する、ちょっと「イケてないメンズ」たちをバンドメンバーが演じています。

↑左端ボーカルのパトリックがなんか可愛い。

曲名通り、めちゃくちゃ乗れるポップなロックになってます。
出だしベースのリズムから思わず体が揺れそうになるし、ギターからの〜サビへの「Dance Dance〜」からテンションが爆上がり!

MVの出演者たちもみーんな踊ってる、まさにノリノリソングだよ🤟

このMVで目立つのはベースのピート
イケてない雰囲気ある、ちょっと気弱そうな彼が正装し、女の子を誘ってパーティーに出かける。
そこでちょっと陽キャっぽい男に悪絡みされても「いぇーい楽しんでるぜ〜」って感じで動じていないの、いいね〜ってなる。

まぁカーストの上の方にいる人間から目をつけられて小馬鹿にされるシーンはちょっと悲しみはあるけど、これが結構リアルなんですよね〜。
でもラストサビでピートが周りに乗せられつつもダンスを踊って、みんなから絶賛されているのを見てちょっと元気になれる。曲と際立ってエモい!!!!!!!!

この曲自体はもう10年以上も前だけど、当時のロックといえばもうFOBは超人気。

収録アルバムは"From Under the Cork Tree"だけど、ベストヒットアルバム"Believers Never Die - Greatest Hits"にも収録されているよ。

実はFOBは一時期活動を休止していた期間があったけど、復活後のアルバムでこれまたどえらい「エモ」を引っ提げて帰ってきたんだよね。

"Dance,Dance"の頃とはまた別のジャンルで進化していて、それも今後曲紹介できたら……。


まとめ

Against The Current "Wasteland"(2016)
Panic! At The Disco "LA Devotee"(2016)
Pierce The Veil ft. Kellin Quinn "King for a Day"(2012)
Fall Out Boy "Dance,Dance"(2005)

以上4曲のご紹介でした〜。
アメリカ発のバンドばかりだね。アメリカすげーや。
次回は「私的にもっと話題になってほしいエモ曲」を語っていくよ🤟
興味がある曲、アーティストがあれば是非聴いてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?