続・人生の目標設定ができない人たちへ

こんばんは、kaixaです。

昨日もうちょっと続き書きたいなと思っていたのですが、
ごはん食べたら眠くなっちゃいました。可愛いですね。

さて、今日も微妙に腹が減っているのでおなかの限界まで書きたいと思います。

昨日書いた記事を見るととりあえずどんなことがしてみたいかを書き出していましたね。

とりあえずそれに対応する仕事を探してみましょう。

私は2枚モニターを使っているので片方に昨日の記事、片方で今書いている画面を出していますが、スマホで見ている方にはめんどくさいでしょうから昨日書いていた内容を引用しながら書いてみたいと思います。

「お金がたくさんもらえる仕事をすることは、それだけ自分を評価してもらえるということなので嬉しいですね。」

まあ当たり前ですけどね。お金あれば大体の悩みは解決します。
お金がたくさんもらえる仕事というと士業とか会社で部長とかになることとかが一番考えやすそうですね。
士業になるには勉強が必要ですね。
私は勉強が嫌いなので、多分無理だと思います。強い動機がないとたぶんできないです。
部長クラスを目指すなら、今の仕事では無理そうです。
あまりにもやる気が出ません。どこの誰の役に立っているかがわからない仕事ってなんだかやる気が起きません。どうせやるなら人の役に立っていることを肌で実感できる仕事が良い気がします。

「人から感謝される仕事をすることは、当然嬉しいですね。
大学時代のアルバイトは高級焼き肉屋のバイトと漫画喫茶のアルバイトでした。
どちらも接客でしたが、それぞれ違う楽しさがありました。
少なくとも今やっている仕事よりはよほど楽しいと感じていたと思います。」

これもある意味当然ですかね。
これに該当する仕事と言えば、接客業全般でしょうか。
接客は当時から苦手としていなかったのである程度適性がありそうです。
しかし、職場によっては感謝どころか罵倒されるところもありそうです。
映画「マスカレイド・ホテル」を見てからはホテルマンに憧れがあったりもします。

「スリルのある仕事をすることは、個人的にはかなり楽しいですね。
犯罪を犯す気はないですが、そこギリギリの仕事やグレーな仕事なんかはして見たかったりします。
怖いもの見たさみたいな気持ちもあります。」

これはあまり共感できない人も多いかもしれません。
「地面師たち」とか見ているとなんだかドキドキしますし、ギャンブルが好きなのでそういう生き方でもよいかもしれません。
ちょっとだけ考えたのはキャバクラのボーイみたいな仕事って楽しそうだなと思います。危ないものを遠くから見られるというのは格別に楽しいことだと感じると思います。

「書き始めてから20分くらいでここまでかけたので、もしかしたら文章を書くのも向いているかもしれません。会社の仕事が飽きたらメモ帳にいろいろ殴り書きするのですが、これが案外楽しいのです。
物書きは向いているかもしれません。」

現実的に叶えられそうなラインの目標としては、このタイプの仕事かもしれません。
今こうして殴り書きをしていますが、ゲームしているよりYoutube見ているより全然楽しいんですね。
頭の中に出てくる言葉をとにかく書くというのはストレス発散にもなりますし、適度に疲れるのでよく眠れています。
このタイプの仕事でいえば、記者とかライターが当てはまりそうです。
こういうタイプの仕事って転職サイトにあったりするんでしょうか。

「一方でゲームは好きですが、才能がないみたいです。
大学在学中にプロゲーマーを志したこともありましたが、めちゃくちゃやったのに結果が出ず、挫折してしまいました。
ただ、楽しいと感じることを仕事にしたいならこちらの関係も向いているかのしれませんね。」

残念ながらゲームでプロになることはできませんが、配信者として成功する道はかろうじてありそうです。ただ、配信も向き不向きがありますし、あまりしゃべりながらプレイするのが得意ではないので、視聴者が少なくてコメントがほとんど来ない環境だとすぐにやめてしまいそうです。

「料理を作るのも楽しいと感じます。
同じ料理を作るのでも、ちょっと調味料の分量を変えてみたり具材を変えてみたりするとかなり味が変わるので好きです。
それを人に食べてもらうのはもっと嬉しいかもしれません。」

この方向性もやってみたいランキングだと上位に入るのですが、いかんせんどうやったらいいのかわかりません。今更調理師学校に入るとかは無理ですし、修行って言っても今の仕事を投げ出してまでオールインする度胸はありません。どこかの家の家事担当レベルなら目指せそうですがプロの道は険しそうです。

さていろいろ考えてみましたが、総合的にどんな仕事なら向いているかという結論が必要ですね。
同時並行してやれそうなもので行くと、
・Webライター
・ゲーム配信
・自炊で料理の腕を磨く
くらいですか。

仕事として転職してやってみたいと思うレベルの仕事で行くと
・接客業(客から感謝される仕事、特にホテルマン)
・士業(資格取得が比較的簡単なやつ)
くらいだと思います。

上の3つはとりあえず並行してやっていけそうなのでやってみたいと思います。
やむをえない日以外は毎日Note更新してみたいと思います。
あとゲーム配信はもうちょっといいPC買えたら積極的にやりたいですね。
どうしてもLoL以外のゲームだとカクついて配信見てられない感じになるのでね。
料理はリモートの日は毎日やっているので継続ですね。
Noteにたまに画像でも挙げてみたいと思います。

問題は転職するか否かというところでしょうか。
とりあえず10月に賞与と給与アップがあるのでそれ見てから動き出しましょうか。

いい感じに目標が定まりました。
2日かけると意外といい感じに仕上がりますね。
言葉を吐き出すと考えがまとまるのでいい感じです。

今のところ壁当てしている感覚なので、もしここまで読んでいただけたら
いいね的なやつくれると喜びます。反応があるのはうれしいことですからね。(今段階でいくつかいいねくれている人には大感謝です。)

ではまた。
明日はのんびりハナハナでも打ちに行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?