見出し画像

本の紹介・866~875冊目

本の紹介・866・867・868冊目「わたしのマトカ」「グアテマラの弟」「もぎりよ今夜も有難う」 

片桐はいりさんの著書三冊。

ずっと気になってたのを本屋さんや古本屋さんで見つけて、あまりの面白さに三冊続けて読みました。

個性派俳優でも有名だけど、文才もあって、思わず吹き出してしまうほど面白かった。
随分前に出版されているけれど、どれもかなり楽しめます♪

「マトカ」はフィンランド語で「旅」という意味だそうです。
映画「かもめ食堂」の撮影で行かれたフィンランドでのことが書かれています。

片桐はいりさんの弟さんはグアテマラに住んでいて、そこに訪ねていく中でのいろんなエピソードが。

「もぎり」は片桐はいりさんが学生の頃からやっていたバイトで、映画館のもぎり嬢のこと。
この作品もなかなか興味深い内容でした。

とにかく面白くて、ホント読んで良かったな~と思える作品でした。

#片桐はいりさん  #わたしのマトカ #グアテマラの弟 #もぎりよ今夜も有難う #エッセイ 

本の紹介・869冊目「食堂のおばちゃん10  焼肉で勝負!」

山口恵以子さんの食堂のおばちゃんシリーズも10冊目!!
ホームドラマを見てる感覚で読み続けられるのがいい♪

 #山口恵以子さん #食堂のおばちゃんシリーズ #食堂のおばちゃん #食堂のおばちゃん10  #焼肉で勝負 #小説 

本の紹介・870冊目「パンとスープとネコ日和 今日もお疲れさま」

「パンとスープとネコ日和」シリーズ、ドラマも好きで何度も見てるけど、小説はその後も続いてて、アキコさんとしまちゃんの関係性がすごくいいな~って思う。
それぞれの生活が年齢を重ねていくたびに少しずつ変わっていく様子に共感できるところもあって、どんな風に今後なっていくのかな~とまた続きが読みたくなる作品です。

 #群ようこさん #パンとスープとネコ日和 #パンとスープとネコ日和シリーズ #今日もお疲れさま  #パンとスープとネコ日和今日もお疲れさま #小説 

本の紹介・871冊目「ネコとカレーライス スパイスと秘密のしっぽ」

カレーがテーマになってる小説もつい読みたくなる。著者の藤野ふじのさんのデビュー作品。
スパイスカレー作りを通して、主人公や仲間達が成長していくストーリー。
スパイスカレー好きな人は楽しめると思います♪
読むとついつい食べたくなる小説のことを「飯テロ小説」って言うんですね!最近知りました(笑)

 #藤野ふじのさん #デビュー作品 #ネコとカレーライス #ネコとカレーライススパイスと秘密のしっぽ #飯テロ小説 #小説 

本の紹介・872冊目「満足感ハンパない やせるスパイスごはん」

買って満足して、まだ活用出来てなーい(笑)!!
スパイスを使うことで減塩にもなるし、カレー以外にもスパイスを使っていきたい。

で、作ってみました!


 #満足感ハンパない #やせるスパイスごはん #印度カリー子さん #スパイスの本 #スパイスカレーの本 #料理本


本の紹介・873冊目「スパイスカレーの教科書」

印度カレー子さんだけではなく、有名店のレシピも紹介されています。ホントどれも美味しそう♡

 #スパイスカレーの教科書 #印度カリー子監修 #スパイスカレーの本 

本の紹介・874冊目「伝言レシピ」

「伝言レシピ」シリーズの第1弾だけ持ってなかったんです。
かなり年数が経ちましたが、やっぱり欲しくなって、ネット注文で購入しました!!
簡単シンプル、美味しそうなレシピがたくさん紹介されているので、こちらも活用できそうです!

 #伝言レシピ #高橋みどりさん #料理エッセイ #料理記録 #料理本

本の紹介・875冊目「ワタナベマキの台湾食堂」

台湾には行ったことがないけど、台湾料理には興味があります。ホントどれも食べてみたい!!

#本の紹介  #ワタナベマキさん #ワタナベマキの台湾食堂 #料理本 #chacharmo文庫 #本が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?