気遣い

お客様は神様ではない!

と書いた紙を壁に貼ってある店があるみたい。

気持ちはわかるよ。

それくらい態度の悪い客が多いのだろう?

でもサービスする立場としては、お客様は神様だよ。

しかし自分は客だから神様だろう?

っては、ただのバカ。

そういう意味ではないよ。

おもてなしの精神だ。

店側の心構えで客自体が神様なわけない。

だけど、壁にそれ貼る?

私は行かないな。

何か注文の仕方で値段が変わるみたいに書いてあった。

いや、分かるのよ。

本当にバカなモラハラ野郎が多いんだ。

でもね、ちゃんとした客もいるよ。

丁寧に敬語で注文するよ。

それに対してブーたれてるみたいな態度の店員はどうよ?

いるよー

何か怒ってるのか?

みたいな店員。

客商売には向かない。

サービス業をナメてる。

そうなると、お互い様だよね。

金払ってるから偉い?

そんなわけないやん?

その金で物やサービスを買っている。

お金を貰うのは、物やサービスを提供しているから。

お互い様だ。  

どちらの立場も相手を気遣う。

当たり前のこと。

特に日本人としてはね。

出来ないのなら自給自足すればいい。

ただのコミュ障。

その場だけくらい演技でもいいから、やればいい。

役者になったと思ってね。

今は店が客を選べる時代だから、客は神様じゃない!

と書き込まれていた。

ん?

そんなわけないやん。

商売したことあるのか?

それは流行ってる店ならできるかもね。

でも最初から客を選べる店なんて、滅多にないよ。

何で、それ書き込もうと思ったのだろう?

まぁ、人それぞれの思いは認めるから文句は言わない。

でも商売って、そんなに甘くないよ。

お互いが思いやりを持つ。

無理なら働かない。

外食しない。

それも気遣いかもね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?