揺れたね

また地震だ。

熊本地震の時と比べたら、たいした揺れではなかった。

でも長く揺れた。

昨日、すずめの戸締まり見たばかりだから複雑だよ。

ちょうど、うとうとしてたところで揺れた。

完全に目ぇ覚めた。

地震に備える?

保険みたいだね。

病気になったり若くして死んだりするなら保険は助かる。

ひとりならいらない?

最悪、病気になったら死ねばいい!

と決断すれば必要ないな。

しかし、いざ病気になると死にたくなくなるかな?

命って何だろねー?

一番大切?

何にも代え難い?

本当にそうかな?

だったら戦争なんて絶対ダメだよ。

でも、ずっと、どこかで戦争しているよ。

ということは、命が一番大切だと思ってない人がいるんだよ。

今でも過激派みたいな組織あるみたいね。

革命を起こすって言ってた。

革命のために犠牲はつきものなんだって。

人の命って、その人の都合によって重さが変わるよ。

自殺する人たくさんいるもんね。

でも、命っては大切だから。

と、迷いなくいい張る人がいる。

不思議だね。

今、見れる結果では、寿命が伸びた。

寿命が伸びたのは医学の功績?

も思うよね?

それを高齢化社会という。

どう?

どう考えるといい?

正しいなんてないからね。

みんな、ただの思い込み。

自分に都合のよい思い込み。

それを信念と言ったりする。

夢を持ちなさい?

笑顔が大切?

好きなことをしなさい?

全部、誰かの思い込みと言えなくもないんだけどねー?

元も子もないか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?