町役場

結婚すると一方が町役場を辞めなければならない?

誰だよ?  

人の家の財布を気にして生きているのは?

あさましくないか?

私が役所勤めの頃だね。

二馬力と呼んでいた。

私の勤めていた市役所では、たくさんいたよ。

田舎だから?

93年からだそうだ。

私の入所が91年。

公務員の給料が一般の人より高かったかな?

私が試験に通った時、何で公務員なんかなるの?

もったいない。

商売した方が絶対いいと言われたよ。

公務員の給料の方が良くなったのは、もっと後だよ。

ひがみ、ねたみの種類かな?

羨ましかったら努力をせい!

あっ、これも今じゃパワハラ?

モラハラ?
 
そんなのになるかな? 

職業選択の自由だ。

少年野球で野球を辞めた私は、大谷翔平君を羨ましくは思わないよ。

野球を続けていても、きっと彼のようにはなれてないしね。

町役場って試験ないのかな?

確かに公務員いいな!

と言われたことはある。

いいと思うならなれば?

と言ったら、試験に受からないと言われた。

知るか!

それこそ、努力せい!だ。

辞めてからも、勿体ないと、良く言われたね。

そんな奴らとは遊ばない。

だって、そこにいたら、そのレベルから抜け出せないって。

金と時間は公務員時代が良かったよ。

でも人生の価値って金か?

休みの多さ?

目先のことしか見えてないからだよ。

目に見えないものの中に本当の価値があるよ。

きっと、公務員のままなら気づかなかったと思う。

そんなことない?

そうだね。

公務員の中にも分かる人いるかもね?

でも、うちは両親公務員だった。

分かってないんだよねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?