見出し画像

2021J1順位予想

こんにちはカイトです。

毎年恒例(にしたい)この企画がやってきました。去年はそこそこ良かったので?今年もしっかり当てていきたいです。

さて今シーズンは、降格が4チームの厳しいレギュレーションとなりました。昨シーズンは財政危機にピッチ外での不祥事と世間様をお騒がせしたベガルタのサポーターとしては胃のキリキリ痛む時期ですが、今年もしっかり期待と願望を込めて、予想していきたいと思います。

1 川崎フロンターレ
2 FC東京
3 横浜F・マリノス
4 柏レイソル
5 名古屋グランパス
6 鹿島アントラーズ
7 G大阪
8 ヴィッセル神戸
9 北海道コンサドーレ札幌
10  清水エスパルス
11 C大阪
12 浦和レッズ
13 横浜FC
14 大分トリニータ
15 ベガルタ仙台
16 サガン鳥栖
     降格圏
17 サンフレッチェ広島
18 アビスパ福岡
19 湘南ベルマーレ
20 徳島ヴォルティス

とまあこんな感じに予想してみました。
あくまで素人の戯言なのでご意見は受け付けます。

一応、理由的なのも簡単につけていきます。

首位予想は川崎。正直何もなければ優勝間違いなしだと思います。サッカーの完成度、攻撃陣の厚み、若手の将来性etc・・・最強無敵のチームだと思います。粗探しのように不安要素をあげれば、過密日程で筋肉系をはじめとして負傷者は増えると思うので、それが最終ラインに起こるとどうなるかなという不安はあります。注目選手は田中碧選手です。フィジカル面もすごいですし、いつまで日本でみられるかなと、、、、、

その後ろ、ACLを争うチームの筆頭2位予想にはFC東京を。
今年はチーム数も多く日程も過密なので、戦術の浸透度(継続性)、タイプとして大崩れしない、国内に集中できる、という面で高く評価しました。注目選手は、渡邊凌磨選手です。ドイツでの経験含め注目です。

3位にはマリノス。FC東京とどちらを上位評価にするかは非常に悩みました。ですが、昨シーズンシーズン途中での修正がうまく効かなかったように感じたので、今年の過密でも同様の問題起こりうるかもしれないなということで3位予想に。とはいえ、ハマった時の攻撃力の強さは川崎をも上回ると思っているので優勝まであると思います。注目選手は岩田選手です。3バックから4バックになってどうなるか。

4位には柏レイソル。オルンガ去ってもなお強しなチームだと思います。昨シーズン、J2からの個人昇格で加入した選手達もプレースピードに慣れてきたと思うので、かなり期待しています。そういえば今年もVITORIAなんですね。いつかネルシーニョさんがいなくなった時のスローガンが気になります。注目選手は呉屋選手です。オルンガが移籍した穴を埋める活躍をして欲しいです。

5位には名古屋グランパス。今年のチームにユーティリティな木本に長澤さらに森下、テクニシャン柿谷、ドリブラー齋藤学が加わったのは素直に羨ましいです。ただ、ACLがあるのと攻撃の爆発力は少ない感じがするのでそのあたりがどうなるかなと。しかし堅実な強さではリーグでも屈指だと思います。注目はもちろんダイエットに成功した?相馬選手です。

6位の鹿島は後ろの薄さが個人的には不安です。大卒ルーキーがどこまでやれるか次第というところでしょうか。ザーコ体制2年目、割と走るチーム作りになりそうなので怪我人が出ないことを祈ります。注目にあげたいのは永戸選手と言いたいところですが、ルーキー常本選手です。顔よしプレーよしでスタメンをとってほしいです。

7位の予想にしたのがG大阪。前線に強力な補強をしましたし、チュセジョンもハマりそうです。ただ、あまりの強力な前線をうまく使いこなせなければ個人能力任せになってしまうリスクも内包していると感じます。そこが懸念材料です。
注目は一美選手です。去年の横浜FCでのプレーは本当に素晴らしかったので、今度こそガンバで成功して欲しいですね。

8位にヴィッセル神戸です。ここはタレント力は疑いようがないですね。が、やっぱり監督力に不安がありますし、補強もうまくいかなかった感があるのでこの評価にしました。
注目選手は櫻内選手です。ジュビロを契約満了で退団して、速攻で新天地が決まったのには驚きました。キック精度には定評があるみたいですし、個人的に注目してみます。

さて、一桁順位ラスト。コンサドーレ札幌さんです。このチームも継続が軸の補強だったように感じますが、進藤選手の穴を埋めるのは難しそうです。とはいえ、若手の有望株も多いので楽しみなチームですね。あと、個人的にはアタランタに指向するサッカーが似てると思っているので楽しみにしています。そんな中での注目選手は岡村選手です。群馬ではかなりのタフネスでしたし注目しています。

ここから二桁順位、まずは清水エスパルスです。ロティーナ体制になっての新シーズン巷では大型補強と言われていますが、J1での実績のない選手や4バックに不慣れな選手も多く、上位進出までは難しいのではないかと思います。注目選手は元?推しメン中山克弘選手です。顔以外は伊藤純也と下さんがコメントしたほどのタレントですし、期待大です。

続いて11位にセレッソ。なぜまたクルピなんだ!というコメントもたくさん見かけましたが、僕もそう思います。ヨニッチの穴を埋めるのも難しいと思います。注目選手は、原川選手です。今年のセレッソは彼次第な部分もあると思います。

12位予想は浦和レッズ。シーズン開幕前から色々ゴタゴタしてますね。規律違反’sとクラブと本人で真逆のコメントが出たレオナルドの移籍騒動。レッズの文化は昔からこんな感じですね。かつて浦和サポだったこともある僕としては、、、という感じです。余談ですが、僕がレッズサポをやめたのはヴェルディ戦のゴール裏で色々あったせいなのですが、それは置いといて、僕が好きだったのは相馬選手でした。話を元に戻して監督力と(ほぼ)現有戦力だけでどこまでいけるか注目です。そんなレッズの注目選手は、汰木選手です。僕の好きなタイプのドリブラー。

13位予想は横浜FC。2番目に応援しているこのチーム。昨年までの若さの期待値から今年は経験ある即戦力を追加してきました。本気でJ1残留を目指した補強だと思うので、この順位ですが評価は高めかと思います。注目選手は僕の推しメン松尾選手、、、もですが、中塩選手に期待したいと思います。念願のという補強なので成功してほしいと思います。

14位に予想したのは大分です。主力の流出が多発したのは痛い感じがします。昨年の片野坂サッカーは研究されたせいか一昨年ほどの驚きはありませんでしたし、今年は少し厳しいのではないでしょうか。とはいえ、堅実な補強はしており残留くらいはするかなと。注目は仙台から移籍の長沢選手です。プレスのうまさは抜群なので前線からの守備で魅せて欲しいと思います。

15位仙台。もう少し上にしようか悩みましたが、現実的にこのラインで。この冬は前線の移籍が絶えませんでした。終始チグハグだった木山体制が終わり、レジェンド手倉森監督が帰還しました。クバとシマオの逆転残留もあり、最低限の戦力は整えたと思います。ひとまず今年はしっかり残留を。注目選手は、氣田亮真選手です。去年セレッソでブレイクした坂元選手のような活躍をして欲しいと思います。

残留枠最後となる16位にはサガン鳥栖を。原川・森下・チアゴアウヴェスと主力が上位に引き抜かれてしまいました。その面ではかなり厳しいと思います。ですが、松岡をはじめとして林、相良、兒玉樋口など若手のホープがたくさんいますしギリギリで残留してくるのではないかと予想しました。注目選手は松岡選手です。日本でも屈指の若手だと思いますし、ドイツで活躍する鎌田大地選手ようになって欲しいと思います。

ここから降格圏となると17位。初めにあげるのはサンフレッチェ広島です。4バックへの移行を進めているというのが個人的にはかなり気になります。そして、最終ラインの選手層が心なしか薄い気がしています。とはいえ中盤より前の選手層は整っていますし、上位進出も充分あるとは思うのですが、大穴での降格があるとすればこのチームなのではないかと思っています。注目選手は、東選手です。4バックなら左のサイドバックという話もありますし、彼次第でかなりチームの出来が変わるのではと思っています。

さて、18位福岡ですが、ここからは単に実質的な選手層を不安視しているチームです。福岡に関しては守備的なチームにも関わらずキーパーの補強が特になしというのが気になります。村上の後半戦のプレーは目を見張るものがありましたが、トップリーグでの経験は乏しいですし、セランテスなんで出したんだろう、、、
注目選手は吉岡雅和選手です。昨年は出番が少なかったですが、移籍を機にさらに花開いて欲しいと思います。

19位には湘南です。例年にも増して主力の流失が止まりませんでした。齊藤未月、鈴木冬一、金子大毅、坂圭佑、、、、。曹貴裁時代に築かれた湘南スタイルを継続するのか転換するかもイマイチはっきりしませんし個人的に今シーズンは厳しいのでは?と考えました。さて、注目選手ですが、鹿島から新加入の名古選手です。山本脩斗選手共々、勝利のスピリットを投入して欲しいと思います。ところで山本脩斗選手はJリーグで1番フルネームで呼びたくなる選手だと思います。異論は認めません。

ごめんなさいな最下位予想は徳島です。まず、新監督が合流出来ていないのはあまりにも心配です。そして、補強の目玉になるはずだった本田至恩を獲り逃しと散々なシーズン開幕前になってしまいました。全体的に選手層がこころなしか薄い気もしますし残留は難しいと読みます。そんな徳島で注目したいのは藤田譲瑠チマ選手としようと思いましたが、浜下瑛選手です。実は個人的に栃木時代のプレーをDAZNでみて上手いなぁと思っていた選手です。栃木からともに移籍した西谷選手のフィットとは裏腹に、浜下選手自体は昨年かなり苦しんだので今年こそ活躍してほしい!と願っています。

以上、今年のJ1の順位予想を書いてみました。今年も全部当たれ!と思いつつこんなところで全部当てるとかいう運を使い果たしたくないので適度に外れて欲しいと思います。(仙台と横浜FCの残留だけ当たればなんでもいいです)

ではCiao!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?