見出し画像

解頭術®コラム【130】雨の日に髪の毛が広がる理由。

今日も東京は雨です。

これから梅雨の時期にかけて

「湿気で髪の毛が広がる」

という方が多いと思いますが、

「なぜ湿気で髪の毛が広がるのか?」

と疑問に思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

例えばお風呂に入って髪の毛を洗った後、
髪の毛は広がっていますか?

おそらくほとんどの方がしっとり、ぺったんこになっていると思います。

湿気も同じように水分を髪の毛に与えている訳ですから、広がるのはおかしいですよね。


ではなぜ広がるのか?

それは「湿気=水蒸気」だから。

湿気は水と同じように髪の毛の内部まで浸透します。
その際に髪の毛の形を保っている「水素結合」を切ってしまいます。

お風呂上がりなど水やお湯で濡れた場合だと、その後ドライヤーで乾かすと思います。


その際に再び「水素結合が繋がる」のですが、多少の湿気程度だとわざわざドライヤーを使ったりしませんよね?


先程も言ったとおり、湿気=水蒸気です。水蒸気なので、ドライヤーを使わないと水素結合が繋がる前に「髪の毛の形が変わった状態で」あっという間に乾いてしまうのです。

これが「広がる原因」です。

例えドライヤーを使ったとしても「半乾き」だと、寝癖が付きやすいのもその為です。


最後に対策方法をお教えします!


「洗い流さないトリートメントやオイルを使用し髪の毛の中の水分が蒸発しない状態を保つこと」


これだけです。

ただし、髪質によっては付けすぎてしまうとベタつく事もあるので、髪質に合った製品を選ぶようにしましょう!


自分の髪質を知り最適なケアを学びたい方は
▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?