見出し画像

色んな歌を勉強したいけどやり方が分かんない人へ

「色んな音楽に触れた方が良いのは分かるけどきっかけがない」

「洋楽とか聴けば良いって言われたけど、数が途方もないじゃん」

サブスクリプションサービスの一般化などで音楽を聴くためのハードルが下がっている昨今においてもそんなお悩みを抱える人達向けのお話です。

好きなアーティストをより知るために

「ルーツミュージック」というものがあります。
「その人の人間性・音楽性を形作る音楽」と捉えるのが良いと思います。

どんな人にでも「私はこれを聴いて育ってきた!」って音楽はあると思います。
ミュージシャンなら尚更ですよね。

この世に名曲は星の数ほどあります。
その全てを聴き、取り入れることが出来たら理想ですが、あまりに非現実的です。

でも、好きなアーティストが聴いてきた名曲だったら…?

やり方は簡単

Googleなどで、「◯◯(アーティスト名) ルーツミュージック」で調べると無料で読めるインタビュー記事が出てくる事が多いです。
ネット上に記事がなくても1000円ちょっと出せば本人が書かれたエッセイ等が買えることもあります。
多くのアーティストは少ないコストでそのルーツミュージックを知ることが出来ます。

そうすれば後は、そのルーツミュージックとなるアーティストの楽曲を聴くのみです。
いたずらに「勉強だから」と楽曲を聴き漁るよりモチベーションも効率も段違いです。

そしてやはり不思議なもので自分の好きなアーティストの好きな音楽は好きになりやすいものなんです。

さいごに

正論じみた堅苦しい勉強方で学びが成り立てば苦労はありません。
どれだけ障壁を低くし、楽しんで出来るかを考えるきっかけとなればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?