見出し画像

【短め】何気ない選択が大きな影響を与えているのでは?と思う話。


こんにちは!

初投稿なので読みにくいと思いますが、読んでいただけると幸いです!

時々寝る前に考えている「何気ない選択が大きな影響を与えているのでは?」という記事で書きました!

短いのでぜひ読んでくださいね!


それってバタフライ効果では?

はい、それです。(笑)

皆さん、バタフライ効果ってご存じでしょうか?

比較的有名な話なのでご存じの方も多いと思います。

簡単に言うと「小さなことが原因で、そこから多くの要因が発生し、大きな結果をもたらす」というものです。

よく例え話で「ブラジルで蝶が飛ぶと、テキサスで嵐が起きる」なんて言われていますね。

ここでは一体蝶が何したのかは置いておいて、私たちがする選択でも実は何かしら影響を与えているのではないでしょうか?

例えば・・・

例えば私は高校受験の時に、第一志望に落ちて第二志望の学校に行きました。そこで出会った友人とは親友になり、その友人を介して多くの人々と交流することができました。

詳しくは書きませんが、間違いなく今の自分はその友人に影響を受けていると思います。そしてもしそこで私が第一志望に受かっていたらどうなったんだろう?と時々考えます。

その親友とは会うことはなくなり、良くも悪くも今とは少し違う(もしくは全く違う)自分がここにいたんだろうなぁと思います。

私自身もその友人に少なからず影響を与えていると思います。友人が私に出会わなかったら、今とは違う友人の姿がそこにあったんだろうなぁと思います。(良くも悪くもですが(笑))

私が勉強を怠った結果、第一志望に落ちて、友人に出会い、影響を与えたのかもしれません。

それ以前に第二志望がその高校になったのは、兄がその高校出身だったためです。兄がその高校に行っていなければ、第二志望にその学校を選ばなかったと思います。となると兄にその学校に入学してもらう必要があり、そのためには・・・(続く)

とまぁ、色々なものが引き金になっていくわけですね(笑)

小さな選択でも後々・・・

こんな風に人ひとりはちっぽけな存在と思われそうですが、実は何気ない選択が他人に影響を与えているのでは?と思います。

皆さんも自身の人生に影響を与えてくれた人物がいるのではないでしょうか?

バタフライ効果のように、その方々に出会えたことも過去に自分自身が大小問わず多くの選択を繰り返してきた結果なのかもしれません。

そう考えると今皆さんが行った選択は、実は今後多くの人々に影響を与えていくかもしれません。さらには皆さん自身にとっても、今は小さな選択に見えても将来、それがきっかけで何かが作用し、大きな結果が生み出されるかもしれませんね!

人生の分かれ道って実は何気ない選択にあったりするのかもしれませんね(笑)

とは言えあまり悩み過ぎず、自分が今思うベストな選択をしていけばいいのではないでしょうか!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?