見出し画像

【漫画名言】俺の敵はだいたい俺です in 宇宙兄弟

みなさん、こんにちは!
今日は日曜日ですが、外に出たくないほど暑いですね…💦
私の住んでいる地域は最高気温がなんと36度です…😭
みなさんも外出される際は熱中症に気をつけてください!


さて、今回は日本の漫画「宇宙兄弟」から1つの名言を取り上げ、


「このセリフはどういうことなのか」
「このセリフから何を学べるのか」


この2点について私個人の意見を書いていこうと思います!
もしよければ最後までご覧頂き、みなさん自身でもこのセリフに関して少し考えてもらえれば幸いです!

⚪︎「宇宙兄弟」とはどういう漫画?

名言の深堀りに入る前に宇宙兄弟がどういった漫画なのか簡単にご説明します!

画像元:「宇宙兄弟」公式サイト

「宇宙兄弟」は作家の小山宙哉さんによって書かれており、2007年に講談社「モーニング」より連載開始された大人気漫画になります!


あらすじは公式サイトに載っているものを一部引用します!

30歳を超えてから「宇宙飛行士になりたい」という壮大な夢に挑戦するムッタと、そんなムッタよりも一足先に夢を実現して月面に降り立つ弟・ヒビト。そんな2人を中心に、宇宙を目指す仲間たち、それを支える人々が織りなす濃厚な人間ドラマが好評を博し、連載が進むほどに人気は爆発的に広がる。

「宇宙兄弟」公式サイトより

優秀な弟ヒビトに対して劣等感を抱きつつも、泥臭く自分の「夢」に向かって一歩ずつ行動していくムッタの姿は、読者に勇気を与えてくれます!まだ読まれていない方はぜひ一度読んでみてください!面白いです!
※2024/7/7 13:00時点ではLINE漫画にて「話単位」で1冊分無料で読めます。


⚪︎「俺の敵はだいたい俺です」とはどういうこと?

漫画「宇宙兄弟」第11巻より

こちらは、主人公ムッタが上司にとある質問をされて答えたセリフです。内容としては、自分の夢や目標に対して邪魔をしていたのはだいたい自分だというものになります。


こちらはみなさんも多かれ少なかれ経験はあるのでしょうか?


例えば学生の頃だと、テスト前で勉強をしないといけないのに「少しぐらいいだろう」と思ってゲームをしたり、youtubeやドラマを観たりしてしまったことがあるのではないでしょうか?私もありました(笑)。


また社会人になり、資格勉強やジムに通ってトレーニングをしようと決意しても、いつの間にか「今日は仕事で疲れたから明日やろう」「今日ぐらいやらなくても大丈夫でしょ」と甘い囁きが聞こえた経験があることはありませんか?これも私はありました(笑)


このどちらのケースも「テスト勉強をしよう」「ジムに通おう」というあなたの目標に対して、何かとやらない理由を作ってあなたの行動を邪魔してきたのは、あなたの親御さんでしょうか?友達でしょうか?


いいえ。あなたを邪魔していたのは、あなた自身です。


自分の中で何か目標を作ると達成に向けての行動をしていかないといけません。ただこの行動が面倒だったり、時間がかかるものだったりすることがあります。そして大抵は達成できるかどうかは、その時はわかりません。


そうなるとあなたの中のもう1人のあなたが顔を出して「そんな面倒なことをやらなくても今のままでいいじゃないか」「今やらなくても明日やれば大丈夫だよ」と囁いてくるわけです。そして、そのことばに負けてしまう。こんなことはよくあるかと思います。


ただそのことばに負けてしまうと、いつまで経っても今の自分のままであり、目標は達成できません。ではどうすればいいのでしょうか?私は次のことをすると、自分に負けずに行動に移せてきました。そちらについて下記にでご紹介します!


⚪︎このセリフから何を学べるのか

自分に負けないようにするには、下記の2つが大事だと私は思います。


①なぜその目標を達成したいのか
②寝る前に今日を振り返り、自分の良かった点を1つ見つける


①なぜその目標を達成したいのか

例えば「テスト勉強をする」という目標の場合だと、テスト勉強をする目的があなたの中でしっかりないともう1人のあなたの囁きに負けてしまいます!


例えば、


「指定校推薦をもらって行きたい大学に確実に入学したい!」
「クラスで1番になって自信をつけたい!」


というような目標達成後に得ることができる自分の姿をイメージすることにより、行動への原動力となります!


②寝る前に今日を振り返り、自分の良かった点を1つ見つける

こちらは目標達成するまでの長い道のりの中、心が折れてしまわないようにするために行います!


例えば「ジムに通う」という目標だと


「今日は仕事で疲れていたけど30分もジムでトレーニングできた!」
「今日はジムに行けなかったけど、明日行けるように仕事をかなり終わらせれた!」


というように小さなことで構わないので自分の良かった行動を1つ見つけてあげてください!それがあなたの自信になり、モチベーション維持にも繋がります!


⚪︎さいごに

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!


今回は漫画のセリフに対して、私が感じたことをこれまでの経験と交えて書かせて頂きました!少しでも共感してもらえたり、読んでくださった方少しでも良い影響を与えることができたりすると嬉しい限りです!ありがとうございました!😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?