一日一名言 No.29 [8月31日(土) 2019年/令和元年]

貧乏人と病人の忠告にはいつも真意がある。(ユダヤの教え)

貧乏人や病人の忠告には、経験から得たことが必ず含まれているってことだろうな。

俺もそう思うし、そうだ。

だから、「貧乏人だから」、「病人だから」と侮ることはせず、どんな忠告にも耳は貸し、常に自分の行動や考えを向上させることを意識しないといけない、ってことでもあると思う。

何も貧乏人、病人に限った話じゃあない。

何日か前にも書いたように、いつどこで誰から学びを得るか、気づきを得るかわからないからね。

だから常に学ぶ姿勢を忘れずに、謙虚な姿勢を忘れずに。

成長しなくなったとき、それは相対的にみれば衰退と同義だ。

だから、学ぶ姿勢、謙虚な姿勢を失った人間は衰退の一途をたどっている人間だ。

そんな人間にはなりたくないね。

どこからでも、何からでも、どんな人からも学びあり。

その姿勢・考え方だけは、墓場にまで持っていきたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?