見出し画像

最高の睡眠を取るために心がけてること。

みなさんこんばんは。Kaitoです。
突然ですが,皆さんは1日に1度の睡眠を心地よくするために何か手を打っていますでしょうか?
高品質なマットレスにしてみたり,寝る前にリラックスするお茶を飲んだり…どれも最高ですよね。

そこで今回は毎日21時には寝て,5時に起きるというクレイジーな生活をしている筆者の最高の睡眠のテクニックを紹介します。
まずはじめに,結論から述べてしまいます。

  1. 寝る1時間前からオレンジ色のメガネでブルーライトを徹底カット

  2. 夜ご飯は脂質控えめ

  3. 寝る前に一日の振り返りで,翌日のモチベーションを上げる

  4. 寝るときはボディスキャン瞑想

ひとつずつ解説していきます。

オレンジグラスでブルーライトカット

みなさん,ブルーライトカットはしていますでしょうか?
巷でも言われているように,夜間のブルーライトを浴びることで睡眠に悪影響を及ぼします。しかし,自分もそうですが,家にいる間はほとんどスマホであったりパソコンを見ています。最近では読書もスマホで済ませてしまうようになり,手放せません。
そんな中,少しでも悪影響を小さくするため,自分はこのオレンジ色のサングラスをしています。オレンジ色のサングラスによってブルーライトを99.8%もカットしてくれます。ZoffのPCメガネで約50%とのことなので,その凄さがわかります。
 実際,自分は毎晩のようにつけていますが,体感として着けてから30分くらいするとあくびが出始めます。おそらく,リラックスできていることで眠気が出てきているのかなと考えられます。
自分が使っているのがCarbonshadeというメーカのメガネです。昔に買ったのですが,当時は日本では中々手に入らず,海外から仕入れました。
現在,Amazonで調べると,Spectra479というものがあり,こちらは安価でなかなか良さげです。
正直,見た目は怪しいですが,寝る前に家でつけるものなので,気にしなくていいかと思います。ぜひ,お試しください。

夜ご飯は脂質控えめ

続いては,食生活についてです。
夜ご飯は一日のおしまいということで,好きなものを食べている方が多いかと思います。もちろん,それはかなりの気晴らしになるので否定はしません。
しかし,そこで気をつけるべきポイントがあります。
それは,脂質を控えめにするということです。なぜかというと,脂質は消化に時間がかかってしまうからです。
胃に長く残ってしまうことで,寝るときにお腹がゴロゴロしてしまいます。焼き肉を食べすぎた後に,苦しくて中々眠れなかった経験があるのは筆者だけではないはず…
なので,夜は適度な糖質とタンパク質をメインにすることをおすすめします。

寝る前の一日の振り返り

続いて,寝る前には次のことを振り返ってみましょう。
「今日,自分は何に挑戦し,何を達成したか。」
どんな小さなことでもいいと思います。早起きして散歩してみたでもいいし,新しい料理を作ってみたでもいいです。
ここで重要なのは,自分が一日をどれだけ有効的に使っているかという感覚を得ることです。
つい,一日何もせずに終わってしまった経験は誰にでもあるはず。
しかし,このように毎日自分に問うことで,明日は何に挑戦しようかな,と毎日を前向きにとらえ,どんどん人生をいい方向に変えていけると思います。
たまに,過去の自分を振り返ってみると,自分の今のやっていることが大きくなっていることに気づいてさらにモチベーションがあがります。

寝るときはボディスキャン瞑想

最後に,寝るときには横になりながらボディスキャン瞑想をすることがおすすめです。手順は次の通りです。

  1. 横になって寝る体勢になる。

  2. まずは頭に感覚を集中させる。このとき,力が入っていると感じたらリラックスするよう心がけます。

  3. 続いて顔の各パーツに意識を持っていきます。

  4. これを足先までやる

自分はいつもやると,右腕くらいで寝てしまっています。このように,身体の感覚に集中することで,余計なことを考えなくなり自然と眠りにつけます。
自分はボディスキャン瞑想を始めてから,眠りにつくスピードが格段に早くなりました。もちろん,朝の目覚めも快適です。
非常に簡単なので,是非試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
どれも簡単なテクニックばかりだと思いますので,どれか一つでも試してみると効果を感じれるのではないかと思います。
ともに,至高の睡眠を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?