見出し画像

【増量開始】トレーニング方法と食事

当noteではいつもIntermittent fasting(間欠的断食)、いわゆるLeangainsをおすすめしています。(自然とリーンな体型でいるため。)

しかし、このような悩みが生まれました。

もっとメリハリのある身体を目指すために、デカくした方がいいんじゃないか?

そこで、やりたいと思ったらすぐにやる人間なので、増量を始めることにしました。

今回は、そのメモを込めて、どのように増量していくかを記事にしようと思います。

トレーニング方法

実は以前も増量にチャレンジしていたのですが、思ったようにいかず...

その理由にはトレーニング方法にあると思っています。

・トレーニングの分割が細かすぎた。(胸・腕・肩・背中・足)

・重量を追っていなかった。(パンプするかで判断)

・フォームが甘い(肩や腕に左右差が)

考える限り、上の事があげられます。

そこで、今回の増量では以上のことに気をつけて、以下のように組んでみます。

分割を2つに(「肩・胸・三頭」、「背中・脚・二頭」)

重量を週ごとにあげていく(プログレッシブ・オーバーロード)

・ジムのトレーナーに指導をお願いする。

・重量を上げるため、週3~4回のトレーニングにする(分割して、週に各二回)

といった具合で挑戦していきます。

トレーニング内容

「肩・胸・三頭」の日は

・インクラインダンベルプレス

・ダンベルフライ

・オーバーヘッドプレス

・ラテラルレイズ

三頭

・ディップス(荷重あり)

・トライセプスエクステンション


「背中・脚・二頭筋」の日は

背中

・チンアップ(荷重あり)

・オーバーベントロー

・バーベルスクワット

・カーフレイズ

二頭筋

・インクラインダンベルカール

・ダンベルハンマーカール


と言った具合で分けます。

日によっては多少変化することがありますが、以上をルーティンしていく感じです。

ポイントとしては、

なるべくフリーウェイトで攻める(基礎筋力をつけるため)

・種目を減らす事で、一つあたりの種目への集中力を上げる。

ということです。

食事について

体型維持・減量の際にはいつもリーンゲインズ をしていますが、増量にあたってはいつもより食事量を増やさなければなりません。

したがって、増量中に関してはリーンゲインズ をしない予定。

しかし、食事のメリハリはつけて、だらけ食いは防ぐ

インスリンの無駄な上下を防ぐためです。

カロリー計算に関しては、以下のサイトで行ってくれます。

MUSCLE HACKING

僕が計算すると....

摂取カロリー:2719kcal

たんぱく質: 143g

脂質:86g

炭水化物:344g

このような感じになるのですが、個人的にはタンパク質をもう少し増やして、脂質を減らそうと思っています....

これにより、リーンバルクができるはずです。

まとめ

以上が、今回の増量の予定の内容です。

この生活で2ヶ月ほど暮らしてみて、どのような変化がでるのかをチェックします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?