見出し画像

HCD 基礎検定に合格しました

こんにちは!どぎーです!

HCD 基礎検定に合格しました🥳
本記事ではその経緯についてまとめていきます💪


HCD 基礎検定とは

HCD 基礎検定は「人間中心デザイン」の基礎知識やマインドを扱った検定試験です。
扱われる範囲は「出題方針と出題範囲」のセクションで確認できます。

理由・目的

「人間中心デザイン」というワード自体は知っていたものの、その全体像を把握できていませんでした。
そのため、「人間中心デザイン」をざっくり学んでみるために受験を決めました🔥

勉強方法

HCD 基礎検定事前学習システムというオンライン教材を使用しました。

事前学習システムでは、出題範囲の用語や基礎知識が体系的にまとめられています。
ただし各内容は浅いので、理解できなかった部分や深ぼりたい部分を個人的に調べてメモしました。

感想

試験を通じて「人間中心デザイン」の全体像を把握できたので、当初の目的を達成できたと思っています。

ただ、試験で求められる理解は「知識として知っている」レベルだったので、実践ベースで理想と現実のバランスをとりつつ理解を深めていきたいと思いました。

また、自分が受けたタイミングでは(問題例が数問あったものの)過去問がなかったので、何をどこまで勉強すれば良いのか分からず不安でした。

この記事が今後 HCD 基礎検定を受ける方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?