見出し画像

私が感じた1人インサイドセールスの難しさ

こんにちは☀️
HeaR株式会社の鈴木と申します。
現在インサイドセールスとマーケティングを主に行っております。

HeaRに出会う前の経歴

インサイドセールスの立ち上げを行い、そこで電子契約サービス、フードデリバリーサービス、人材紹介事業のアポイント代行業務を行っておりました。

入社〜1人インサイドセールスまで

私がHeaRにインターンとして入社したのは2021年で、その時のHeaRにはインサイドセールスを専任でやっている人がおらず、インターンの子1人が兼業でインサイドセールスもしてました。

そして、私が入ったことでそのインターンの子は別ポジションに移動なり私一人でインサイドセールスを行うことになりました。

1人インサイドセールスの失敗と難しさ

私は特に下記について難しいと感じました。
①属人化
②メンタルコントロール
③インサイドセールスのナレッジ

①属人化

1人でインサイドセールスを行うと属人化が特に起こりやすくなります。
SFAへのログの入力、ステータス変更などなど。
私はリードの記憶力が良く、「覚えてるからいいじゃん」となり、特に上記2つを怠ってしまうことがありました。
苦労したのはインサイドセールス担当の社員が増えた時、

社「鈴木さん、この方に電話したのですが、2週間前に連絡があったとの事でした。」

僕「えっ、〇〇株式会社さんの〇〇さんですか?えっ、その方架電しましたよ!ログなかったでしたっけ?」

社「ないです。」

僕「、、、、」

僕「でもSlackの流入通知にスタンプ押してますよ!そこご確認いただけると嬉しいです。」

社「それSFAの意味無くないですか?」

僕「、、、、、」

上記のことが起きないように、社員が増えることを見越して、ルール作りをし、確実にSFAに入力することを強くおすすめします。

②メンタルコントロール

1人で行っていると、孤独感をとても感じます。
「あれっ、朝から晩まで架電とメールしているから、社内とのコミュケーションしてないな?」と社内にしても感じる事は多かったです。
1人で黙々とやることも重要ですが、アポイント取った時やお客様との対話での切り返しができなかった時にFSやCS(弊社でいうとコンサルタント)へコミュケーションを取りに行きました。
そうすると、「ナイスー」という賞賛だけでなく、トーク内容などにFBを貰えるのでとても有効的なコミュケーションができます。

③インサイドセールスのナレッジ

1人でインサイドセールスを行っているとぶち当たる問題。それは「自分以外インサイドセールスについてのノウハウがある人がいない」ということ。
FSやコンサルタントに聞いてもbetterの回答は頂けるもののBest回答は頂けない感を良く感じました。
ですので、私は外部のインサイドセールスの方にコンタクトを取りインサイドセールスのいろはや凄い具体的な施策まで聞きました。
私が情報収集で使ったものを下記に記載してみます!

  1. インサイドセールスについて知見のある方をフォローする(おすすめの方を下記に記載させていただきました!)
    https://twitter.com/sicgram
    https://twitter.com/pamma6321
    https://twitter.com/sasada_36
    https://twitter.com/salesdesign2018
    https://twitter.com/shiabe1204
    https://twitter.com/insidesales_job
    https://twitter.com/M_imai_CEREBRIX
    https://twitter.com/MJ_LayerX

  2. Twitterでインサイドセールスについて知見ありそうな人にDMして聞いてみる

  3. 社内のメンバーの知り合いにインサイドセールスに従事している人を見つけその人に話を聞く

  4. 書籍を読む
    - インサイドセールス
    (茂野さん)
    - Sales is(今井さん)
    質問しだいで仕事がうまくいくってほんとうですか?(高橋さん)
    セールスフォース式 売れる組織に変える9つの方法
    - ザモデル
    (福田さん)

  5. セールスリクエストの原さんのnoteを読む!
    https://note.com/salesrequest/

  6. Facebookのインサイドセールスコミュニティに入り参加する(下記画像参照)

まとめ

現在HeaRは私ともう1人の計2名で行っていますが、まだまだ改善の余地はあるので日頃の情報収集や新しいことに挑戦していければと思っております。1人インサイドセールスの方大変だと思いますが頑張っていきましょう!

▼私のツイッターです!よければフォローよろしくお願いいたします!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?