見出し画像

各目的を理解し整理する

各目的を整理することでできることを先輩から教わったので、それをメモしていこうと思います。

工数見積もり

工数見積もりをする時に一番重要なことって何か先輩に聞かれました。

先輩:工数見積もりをする時に一番重要なことって何だと思う?
鈴木:経験ですかね、、?
先輩:僕が思うに、工数見積もりに必要なことは全ての目的を理解することだよ!
鈴木:なるほどー!

チャレンジでよく送られてきた漫画の会話のようですが、先輩が工数見積もりで大切にしているのは「全ての目的を理解する」ことでした

例えば、ダッシュボードをスプレッドシートで作ろうとするとしましょう。その時に、ダッシュボードを作る目的以外に、SFAの目的、関数の目的etc…など様々な目的を知ることにより、何が必要で何が必要でないかが判断できます。

ですので、工数見積もりがきちんとできた時は、全ての目的が理解できている状態なのです。逆に現在工数見積もりが上手く出来なかったのは、全ての目的を理解出来ていないから、工数見積もりに誤りがあったのです。

普段のこんな時に

皆さんは、MTG出席した時に、発言できなかった。また発言をしなくて怒られたことなどありませんか?

その時は、そのMTGの目的を理解できていないことが多いです。
例えば下記、、、

MTGの目的を理解していれば発言しないこともないですし、そもそも発言しないMTGであれば参加しなくても良いのです。
もし発言もせずに「楽しいなぁ〜」「すごいなぁ〜」みたいにMTGに出席している人は、給料泥棒なのです。
※オンボーディングで会社の雰囲気を見てもらうようにMTG参加している人もいるかと思いますが、いつまでのような期日は自分の中でちゃんと決め、目的が果たされたら「MTG出なくてもいいですか?」と自分から言った方が良いなと思いますね。

まとめ

僕が思うに仕事ができる人は、「目的が理解できている人」だと思います。これは今後自分の軸に置いておくべきことがと思いました。目的が全て理解できているマーケターになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?