見出し画像

怒ると脳の半分がマヒする

おはようございます。

理不尽なこととか、自分の意見とかを否定されて怒りの感情が出ていると人の意見を冷静に聞けなくなるし、相手がもし正しいことを言っていたとしてもそれすらムカついてしまい、冷静に聞くことができなくなります。

感覚的には脳みそが半分マヒするような感覚です。

僕も結構短気でただしいことを言われていたとしても、なんか聞きたくないという感じになってしまいます。反抗期がまだ終わってないのでしょう。

大人としてはまずいです。
はずかしい

いつまでもそんな人間であり続けられる訳ではありませんので、怒りの感情を感じたら意識することをきめました。

1.めっちゃ頭の回転を速くして、自分が反論したいことを頭の中でめっちゃ発言する
2.全集中の呼吸を使って、脳に酸素をたくさん送り自分を落ち着かせて素直に受け入れる体制を作る

やっぱり怒りの感情に脳を奪われている場合、すぐに反論とか言いたいことを言いたくなってしまいますし、その怒りの感情から生まれた言葉は論点がずれていたり中身のない言葉であることが多いです。

そのためまず怒りの感情から生まれた言葉を脳内で発言して、冷静に自分の言葉を聞いてみます。

そうすると自分に原因があるのに言葉への反論で怒っているなーとか冷静に自分を見ることができるうような感覚があって自分的にはとてもいいです。

そして、相手にわからないように大きな呼吸をしてさらに冷静にするということです。

1のフェイズを行っても言葉を言いたくなってしまう可能性もありますので1を行った後に更に深呼吸をすることでより客観的にみることができます。

正しい怒りは大事ですが、自分に原因があるのに怒ってしまったりするのは建設的な会話とかができないです。

なので怒りを感じたら感情のままに言動するのではなく一回冷静になろうと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?