見出し画像

相槌の「さしすせそ」

おはようございます。

雨が続いておりとても嫌ですね。
靴も濡れるし、傘は邪魔だしいいことがありません。

早く梅雨が明けてほしいです。

今日は、少し実験した話をしたいと思います。

突然ですが、相槌の「さしすせそ」って知ってますか?

女性が男性に使うと好印象になる相槌と言われていて、

さ:さすがですね。
し:知らなかった
す:すごい
せ:センスがいいとかせっかくなので
そ:そうなんだ

こんな感じです。

女性が男性に行うものみたいな雰囲気がありますが、男性のが女性にやるとどうなのか?という事をふと思ったので試してみました。

僕の周りに女性は基本いないので、清掃バイトで一緒になっているマンションの管理人さんしか気軽に話せる女性がいません。

管理人さんの特徴は60代後半の女性で、小学生の孫と暮らしている。本が好き。おしゃべりが好き。
こんな感じです。

とにかくよくしゃべる人で芋づる式にいろんな話が次々にでてきます。

本日の会話で、
さ:さすがですね。
し:知らなかった
す:すごい
せ:センスがいいとかせっかくなので
そ:そうなんだ

これを使って基本相槌をうちました。

結果からいうと1時間ノンストップでずっと話されました。

少し疲れました(笑)

やはりこの「さしすせそ」は侮れないかもしれません。

おしゃべりな人にこれを使うと気持ちよくなるのか、話が乗ってくるのかわかりませんが、効果はあるかもしれません。

なるべく他の女性でも引き続き調査を続けようと思います。

おしゃべりな人ってすごいですね。

とにかくしゃべり続けるし、よく話題が尽きないなと思います。

そのエネルギーを少し分けてほしいです。

ではまた。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?