平成は古き良き時代??

おはようございます。

令和という言葉もそろそろ慣れてきて、令和に代わってから良いことも悪いこともすでにいろいろなことが起きています。

よく昭和は古き良き時代だったよね~なんて言われますけど、元号が変わり平成という時代は多くの人が古き良き時代だと言える時代だっただろうか?

僕自身は25歳で平成生まれですが、すべてをしっかり判断した状態で時代の変化をみれていた訳ではないので判断するのは難しいですが、個人的な意見をいうと大きな変化は特段なかった時代で、悲しいことが多く人によっては振り返りたくない人もいるかもしれない。
平成は古き良き時代だった~とは思いません。

画像1

内閣府が出している経済成長率の推移です。

少なくとも昭和の経済成長率を超えることはなく平成が終わっています。

もちろんこの指標で平成は悪い時代であると決めつける訳ではないですが、経済的には日本は平行的な推移もしくは下がったともいえるかもしれません。

なぜ昭和は良い時代と言われてたのか?
経済的に豊な時代でいけいけどんどんな雰囲気だった
ハラスメントとかに敏感でなく、生き方が自由だった

他にもいろいろな要素があると思いますが、全体的に明るく生きやすい時代だったからこそ良い時代だったと言われるのかもしれません。

令和はどんな時代になるのでしょうか?

別に経済成長率を底上げを目指すのが正しいとは思いませんが、自分たちの国に誇りを持ちそれぞれのやりたいこととか、自分の生き方を楽しんで生きれるような時代になって、令和こそ良い時代だったと言われる時代だといいなと思います。

正直幸先は悪いような気がしますが、まずは日本人が日本を好きになって、力を合わせてみんなで良い方向に向かえる時代だと思います。

こんな大きなことをいち清掃バイトが思っています。

どうしようもないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?