見出し画像

132.目標達成するには仕組み化が大事。毎日やるべき事を継続させる。

昨日で2023年度が終わり、4/1からは新しい年度が始まります。会社でも昨日は納会が開かれており、1年の終わりを感じると共に月日の流れる速さを体感しております。

2024年も4分の1が終わりました。
皆さん今年立てた目標の進捗はいかがでしょうか。2024年になり今年はこれをやるぞと決めた方も多いのではないかと思います。

3ヶ月経ち、掲げた目標に近づいている方。
進捗が芳しくない方。また忘れてしまった方。
様々いると思います。

人のモチベーションは48時間で元に戻ると言われています。「よっしゃやるぞ!」と決めた事も2日後にはやる気がなくなってしまっている。そんな経験は誰しもあるのではないでしょうか。僕もたくさん経験があります。

ではそれをどう改善するといいのでしょうか。
結論、モチベーションで行動しない事です。
僕自身、経営を学んでいるメンターの方から
モチベーションで仕事をするな。と言っていただきました。

たしかにそれはそうだなと思います。
どんなけメンタルが落ちていようと会社には
いくと思います。それと同じで目標達成には
毎日決めた事をやり続けることが大事です。

では決めた事を毎日継続するにはどうすればいいのか?それは仕組み化です。

私は最近、毎日その日のやるべき作業を
やり切るまで家に帰らない様にしています。
家に帰るとスイッチが切れてすぐに寝てしまいます笑。なのでどうであれ家には帰らない様にしています。

人は自分に甘い生き物です。
どうしても達成したい目標や決めた事が
あるのであればやらざるおえない環境を
作り出すことが大事だと考えます。

ありがたい事にメンターに週2回MTGのお時間をいただいています。やはり結果を作られている方と話す事でやる気になり、やろうという気持ちになります。

これも仕組み化だと思います。
自分がどうやったらやるのか?
どう自分のご機嫌をとるのか?
皆さんの中でもあると思います。それを仕組み化する事だなと思います。

私自身、2024年は変化させる1年にすると目標を掲げているので今日もやるべき事をやり続けます。

それではまた。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?