マンガアプリ『ゼブラック』

BLEACH、NARUTO、ONE PIECE。

HUNTER×HUNTER、ヒカルの碁、DEATH NOTE。

15年前にジャンプで連載していたマンガたち。あの頃のジャンプは面白かった。塾にいく前に、コンビニで毎週立ち読みするのが楽しかった。

昔いちど読んだマンガは、今よみかえすとまた違った面白さがある。『NARUTO』をまた読み返しているが、今読んでも面白さは変わらない。当時は気づかなかった面白さに、今なら気づける。

・・・

集英社が運営している『ゼブラック』というマンガアプリがある。『ジャンプ+』は有名だけど、『ゼブラック』は知らない、という人も多いのでは。

『ゼブラック』はざっくりいうと、10年~15年前に人気だったジャンプのマンガが無料で読めるアプリだ。

無料といっても、他のマンガアプリと同じく、毎日1話ずつしか進めない。

「1日に1話しか読めないなんて、全然ものたりないよ」と思うかもしれないが、そんなことはない。

とにかく「あぁ~懐かしいなぁ、もう一度読みたいなぁ」と感じたマンガを片っ端から読んでいく。

1日1話しか読めないけど、たとえば10作品同時によんだら、毎日10話分よめることになる。これはこれで結構おなかいっぱいになるのだ。あぁ~読んだなぁ~という幸せな気持ちになる。

他のマンガアプリは続かなかったけど、ゼブラックは面白い。やっぱ昔よんだマンガをもう一回読む、というのが自分には合っているのだ。

・・・

ちなみに僕は、朝起きて最初にするのが『NARUTO』をゼブラックでよむこと、というくらい、日常にゼブラックが溶け込んでいる。

毎日、手元のスマホでマンガを読めるなんて、いい世の中になったなーとおもう。それに、これだけクオリティの高いマンガを10年も20年も書き続けられるマンガ家さんには、リスペクトの念がわいてくる。

明日も、NARUTOを読むのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?