見出し画像

宣伝・文学フリマに冊子『文章講座植物園/津原泰水文章講座』で参加します

津原泰水先生の文章講座受講生の中から、有志が集まってつくった作品集『文章講座植物園』に参加しています。

「シックスティーン・キャンドルズ」という小説です。下記リンクから試し読みができますので、ぜひ。

こちらの作品は、津原先生の講評で大変な好評をいただいて(駄洒落です)とても嬉しかった思い出があります。講座で教えてもらい、どハマリした橋本治作品を意識して、「津原作品と橋本作品のハイブリッド路線」を狙って書きました。上手くいったかどうかはさておき。

なのでその後、津原先生ご自身が『橋本治さんが亡くなって以降、不遜ながらずっと「継承せねば」と思い詰めてきたことを、遂にスタートさせた最初の成果』(Twitterより)として書かれた「リサイクル(亀井省吾の場合)」を読むことができ、感激でした。

「シックスティーン・キャンドルズ」というタイトルはThe Crestsの曲名から。The Birthdayがライブで入場曲として流していたのを聴き、使わせてもらいました。

最後の一文のほか、ちょこちょこと津原先生の作品へのオマージュを入れてみたんですが、この点は少しわかりにくかったかもしれません。

文学フリマ初参加ということもあり、とても楽しみです。読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?