見出し画像

スキマバイトアプリ、Timee(タイミー)での体験談まとめ

せめて年末までには書こうと思っていたんですけど、今更になりました。タイミーでの体験談まとめです!

Timee(タイミー)とは、面接履歴書なしで即日働けるスキマバイトアプリのこと。しかも手数料無料ですぐにお金がもらえる。(24時間以内)

このシステムがありがたくて感動して、その時にもnoteを書いたので良かったら見てください。


今回は2回目以降のバイト体験をまとめて書きます!

9回のバイト体験


タイミー2回目 居酒屋

その日の昼に決まったバイト。

みんないい人。店長がキャンプのYouTubeを頑張っているらしい。

最初は洗い場を担当。その後ホールに出た。常連さんが多そうな店。まかないあるって書いてたけど、なかったのは残念。



タイミー3回目 整骨院YouTube出演

整体を受ける模様をYouTubeにアップされるモデル役。ちなみに撮影は1時間ほどで終わり、報酬は2000円。

ちょうど用事と用事の間の時間で、なにしようかと迷っていたところに募集が出ていた。

写真とか、動画とか撮られるのは嫌ではないけど、カメラを向けられると顔が固まるので積極的に世に出たくはない。だが金欲しさに出演。

先生はいい人で、かなり技術に自信があるみたいだった。

後日、YouTubeに上がった動画を見たら、緊張をごまかすために笑ってはいるけど、やっぱり顔が固まっていた。



タイミー4回目 軽作業

勤務時間は8時間ほど。

毎日大量にタイミーの人を募集しているようで、対応が慣れていた。タイミーさん専用コーナーのエプロンを着ける。

紙を扱う作業の予定だったが、予定変更でダンボールにスマホを詰める作業になった。

ダンボールにスマホを詰め続けてしばらくして、「疲れたやろうから作業変えようか。クリアケースにスマホ詰めてもらうね。」と言われた。箱がクリアになってヤッタァ。

長かった。この作業いつ終わるんやろうと思いながら働いた。

食堂のご飯がお手頃価格で美味しかったので、このために来たと思った。

タイミーで来ていた同じ作業班の人と、たまたまお昼隣の席になった。状況が同じ人と話せると心強い。午後からちょっと気が楽だった。



タイミー5回目 居酒屋

イケイケな人しかいない居酒屋だった。店長がEXILEにいそう。他3人のバイトの人も底抜けに明るく、イケイケな人しか働けない居酒屋かなと思った。しかも性格がいいタイプのイケイケ。

手渡された居酒屋オリジナルTシャツに着替える。

このバイトはタイミーで2人募集をかけていた。もう1人のタイミーの人は洗い場で、わたしはホールになった。

冷凍のポテトをグラムで量って小分けにする作業をしたあと、ホールをした。やっぱりなかなかに忙しい。

時間が過ぎるのがかなり遅く感じた。

もう1人のタイミーの人からは時計が見えなかったので、こそっと時間を伝えて、励まし合いながらバイトをした。

終わったらまかないを出してくれた。

まかないを食べながらタイミーの人と喋ったら、かなり気が合って盛り上がった。友達と一緒にアパレルブランドを立ち上げていて、いまは営業している最中らしい。

店を出たあとタイミーの人と缶ビールを買って終電まで話した。イケイケなことしてもたわ。


タイミー6回目 食べ放題メインの焼肉屋

このバイトもタイミーの人がもう1人いた。この前のバイトで面白い人に会えたので、今回はどんな人だろうとワクワクしていた。

またもや、もう1人の人が洗い場で、わたしはホールだった。8席ほどの座敷を担当。動く範囲が狭いのでラクだった。

1〜2時間バイトしたところで、洗い場の方がザワザワしていた。

どうやらもう1人のタイミーの人と店側が揉めているらしい。

しばらくして、もう1人のタイミーの人は帰ることになっていた。帰る時に野菜の盛り合わせを持って止まっていた女の子に、もう1人のタイミーの人がぶつかった。そして野菜が地面に落ちた。

そのまま無視して出口に向かったので、ぶつかけられた女の子は「おい!」とタイミーの人を追いかけた。店長がその女の子を止めに行った。

その後は普通に働いた。店長は面白くていい人だった。オープンしたての店だったらしい。

途中廊下にサワーをこぼして申し訳なかった。お客さんにかかってないならいいよ〜!と優しく許してくれた。

同じ座敷担当の女の子が、「ほかの店では働けなかったけど、ここでなら働けるんです」と言っていた。このまま延々とこの店が続くといいなと思った。

最後にアイスの仕込みをして楽しかった。疲労もほとんどなく、楽しい気持ちが残ったバイトだった。


タイミー7回目 相席屋の皿洗い

この日はハロウィンだった。

募集に皿洗いと調理補助と書いていたのでちゃんと調理出来るか不安だったけど、調理補助はなかった。

今回も、もう1人タイミーの人がいた。

最初は余裕だったので、喋ってていいよと言われ、いろいろ喋った。

漫談をしたいらしい。それと、彼氏がいる海外の国でコーヒー屋をするのが夢だと言っていた。かなり話が盛り上がった。

そこからだんだん余裕がなくなっていき、喋らなくなった。皿担当とグラス担当を1時間ごとに交替した。

鉄の食器がかなり熱かったので、ピンチの時はお客さんが飲み終わったあとのグラスで指を冷やした。

洗っても洗っても食器が来る。お客さんどんだけいるんや、やっぱりハロウィンか。まあ女側は無料やしな。と思いながら、言いながら皿を洗う。

21時を超えて22時になると、だいぶ料理のオーダーは落ち着く。

終わったら制服が水でびぢょびぢょだった。

帰る時にお客さんと間違えられ、もう1人のタイミーの人がなんかちょっとキレていた。客席にはかなりの人がコスプレをして座っていた。店を出てから入口の電子看板を見ると、男80人 女90人と表示されていた。手が空いてきてこれならもっとすごかっただろう。洗い物の量に納得。


タイミー8回目 鍋屋

たぶんこの前の焼肉屋と同じ系列店。なのでやり方が同じで動きやすかった。

バイトの子に、わたしと同じ専門学校に通っている子がいてびっくり!学校の話や卒業後の話をいろいろした。

17時から勤務で、20時まではめちゃくちゃ忙しかった。

店の押しとは違うしゃぶしゃぶばかり出る。

20時以降はわりと暇だった。バイトは23時まで。



タイミー9回目 割烹料理屋

世界が違った。雰囲気にのまれてなんかもう宇宙みたい。いい感じの制服を貸してくれた。

カウンター4席、テーブル4席、座敷2組なのに従業員は6人。

今回ももう1人タイミーの人がいた。バイトの前、まかないを食べる時に話して楽しかった。

終始ゆったりしていて、全然バタバタしなかった。たぶん、このゆったりした空気を保つための人員。

でも厨房は忙しそうで、オーナーの指示にピリピリしていた。

バイトの男の子が稀に見るイケメンでテンションが上がる。

オーナーはかなり話し好きで、いろんな話をしてくれた。楽しい。

わたしはオーナーが動かなくていいように、オーナーに料理の皿を渡したり、食べ終わった皿を受け取って洗い場に持っていく役目だった。

料理は食べなくても見てわかるプロの逸品という感じ。

運良く余ったお寿司をもらえた。少し酢の香りが強い酢飯を大ぶりのネタが包み、しっかりとした歯ごたえのネタからじんわり染み出す脂の甘みは、それはもう美味しい。

あとはお客さんが帰ったあとの片付けをした。オーナーがこれでもかと、机に泡スプレーをかける。高級な店はスプレーの量が違うね。

「ジュース何でも飲んでいいよ」と言ってくれたのでめちゃくちゃ嬉しかった。


タイミーで9回働いた感想


いやーもう本当にタイミーには生活を助けられました!!

他のバイトで入ってくるお金は月々支払う固定費でほぼ無くなっていたので、あとの生活費はタイミーでどうにかして生きていました。

働いてすぐ振り込まれるのが本当にありがたい。ピンチの出費にも大活躍。

1度だけ24時間経っても振り込まれないことがあって焦りましたが、その他はすぐに振り込まれました。

働きたい時間にバイトして、すぐにお金がもらえるなんて恵まれた時代ですよねー。

タイミーでのバイトは9回経験したんですけど、びっくりすることにどのバイト先もいい人ばっかりなんですよね。

というのもバイト終了後、お互いに評価をし合う制度だからかもしれません。

レビューの評価が全てではないとは思うけど、やっぱり評価は気になるし。

まあ多少評価が悪くても行きますけどね。

でもわたしが働いたところはどこも良いバイト先でした。

それにタイミーで働く人の話がかなり面白かった。やっぱりなんらかの事情を抱えている人も多くて、共感できることが多かったです。


タイミーで働く理由、タイミーで雇う理由


タイミーを使ってすごくいいなーと思ったので、他の人はどんな理由で使ってるんだろうと聞けるチャンスがあれば聞いていました。それもまとめて書いていきます!


タイミーで働く理由

・ゴルフに関わる仕事をしていたけど、コロナの影響で解雇になった。他のバイトもしながらタイミーを使っている。

・自分の夢のために仕事を辞めたけど、収入が安定しない。バイトの1つとしてタイミーを使っている。(ちなみにこの理由の方は2人います。)

・バイトを決めようと思うと、本当にこの場所でいいのか迷って決まらない。タイミーなら1日だけのバイトで後腐れがなく、働きたいときに働けるのでありがたい。


*バイト先の店長さんは、「タイミー使って来る人は、転職活動中の人が多い」と言っていた。



タイミーで雇う理由

・バイトを募集しても来ない。

・バイトの子が卒業した。

・忙しいときと暇な時がバラバラなので、忙しいときだけ来てくれるバイトの人がありがたい。

・繁忙期は毎年使っている。(2年前くらいは40代の人が多かったけど、最近年齢層が下がってきてるね〜と言っていた。)



タイミーを知ったきっかけ


・CMを見て(これがかなり多い!「橋本環奈のCMで〜」と何回も聞いた。橋本環奈効果すごい。)

・知り合いが使っていた

・バイトの情報を調べていくうちに見つけた



タイミーを使ってみた感想(働く側のみ)


嬉しいところ

・即日振込が嬉しい(これがダントツ。それとやっぱり振込手数料無料がかなり好評)

・良い人が多い

・1日限りではなく、その後も何回も応募するお気に入りのバイトが見つかった



改善してほしい点

・仕事の量を増やしてほしい

・応募したい職種ではない仕事通知も来るので、職種ごとに仕事通知設定を選べるようにしてくれたら嬉しい。



という風にタイミーの満足度はかなり高いですが、仕事がなくて諦めかけている人もいました。しかもこのご時世ですし、余計バイトの量は少ないですよねーー。

でもチャンスがあれば全力でタイミーを使っていきたいです!固定のバイトが年末で終わったので。

2021年は少し余裕を持ちたいので、貯金を目標に頑張っていきます!

サポートしてもらえたらうれしすぎてヒョーー!!ダンスダンス!!!🕺🕺🏻🕺🏼 そのあとはサポートしてもらった画面をスクショして何回もニヤニヤします。