見出し画像

ワンダーやないか。

妹とLINEしてたら、いつ実家に帰ってくるのか寂しがって聞いてくれて、私も寂しくて折れた箸の写真を送った。

画像1

なんか話題のタネを提供したくて。

そしたら電話がかかってきて、途中キレながらティックトッカーのオススメをし合ったりした。前に電話したときから1週間と経っていない。実家にだって隣の市だからすぐ行ける。

妹に送った写真フォルダ見てたら、道に捨てられた腹筋ワンダーコアの画像がでてきた。あとでツイートしようと思いながら電話を続ける。

途中からLINEのテレビ電話に切り替わって、通りがかったお母さんが画面に遊びにきた。妹がお母さんを引き止めてしばらく3人で話をする。するとお母さんが思い出した顔をして話し始めた。

「あ、そういえば3人で東京行くねん〜!」

「え!そうなん!いいなあ〜!」

へーそうやったんか、旅行なんでわたしも誘ってくれんかったんやろ。

「うん、なんか千里ニュータウンに住む夢見てさー、東京行こっかってなって。」

「えっ!!!えっ!!!!旅行じゃなくて住むん?!!」

ってかいま調べたら「千里ニュータウン」大阪の吹田ってでてきたんやけど。天然ボケ?私の聞き間違い?

「うん、住もっかってなってる〜」

「え!なんで?!!ドッキリ?そんな破天荒な家族やったっけ?」

「わたしは岡山から大阪でてきた女よー、それくらいするよー。」

「え!でも家は?」

「貸そうかなーって。」

「ってか東京は住む所じゃないって言ってなかった?!」

「気が変わってん。」


まじか。



いやいや、え、急展開すぎるんやけど。電話してたのに妹ぜんぜん言うてこんかったし。「まだいいかなーと思って」じゃないわ、よくないよ!

漫画みたいに、さらっと移住表明する家族そうそうおらんやろと思ったらおったわ。漫画ではさらっと移住表面して、「あんたは今日からこの子と住んでねっ!」ってイケメンと同棲展開も起きるから、なんならそこまで起きてほしかったわ。

10万円の給付金もらったら行こうと思ってるって言ってた。給付金まじすごい。ってかそもそもお母さんが夢見たから東京行くことなったんやんな。夢すごない?夢でこんな人生動くん?

あの家、貸すんかー。お母さんもお父さんもめっちゃ気に入ってたのに。注文住宅でこだわって毎週土日打ち合わせ行って、壁紙とか設備とかぜんぶ決めて。旅行から帰ってきても「やっぱこの家がいいわ〜。」って。10年経ったけどまだまだ綺麗で、「自慢の家」って言ってたのに。「家族みんな、人生で1番長く住んどるのこの家やなー」って。

やのに東京行くんや。東京は住む所じゃないって言ってたのに。

うわあああああああ!!!😭

って、書いてて思ったけど恋人にふられて未練タラタラな書き込みみたいやわ。

まあわたし実家でた身やからなんとも言えんけどさ。でもなんか、そうか。


ワンダーコアの写真がどうでも良くなってもた。

これから実家ってどこになる?縁もゆかりも無い東京は実家って感じじゃないし、家貸すなら実家って言っていいものか。あの家で、怒られたり、楽しい語らいがあったり、当たり前が存在してた。

実家ってなんなんやろ。家を主軸にしてるのか、家族を主軸にしてるのか。


「ももねは東京こん?」

って聞かれたけど、東京に住む理由も住みたい理由もそんなにないし。東京に行ったらそれはそれで人生が変わるんやろうけど、そこに賭けたいものもない。

東京かー、まあ、もし東京行くことがあったら泊まりに行けるしなー。


「東京は住む所じゃない」って言ってたけど、ほんまは憧れてたんかな。なんとなく岡山からこの地に辿り着いて、いまさら「東京行こう!」なんて言えんから押し殺すための言葉やったんかも。

いまから家も、周りの友人関係も置いて、新たな地で挑戦するのってだいぶな勇気なはず。やっぱりすごいな。


電話の最後の方に言われた。

「仕事もまあ、ちゃんと見つけや。」

そうよな、ほんまにそう。ぬるかった。お母さんの決意と、これから挑戦する意思を感じたから、わたしもちゃんとせなって思った。

いやーでもなー、場所ちょっと微妙やしなー、ってうじうじしてた歯科衛生士求人に申し込んだ。

私もちゃんとしよう。まずは生活整えて、自分がしたいことにも挑戦する。




さっきまでのが昨日の話。










そして、さっき来たお母さんからのLINE。


画像4


ええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!


そうなん?!!!?!!!

よかったーーーーけど!!いやーーーだいぶ気持ち的には振り回されたーーー!!!

お母さん👶可愛い赤ちゃん🍼って登録名はまあ置いといて。

画像4


そうかいそうかい。よかったよ。


実はちょっと取り憑かれてるんかな?とかも思ってたけど、思えばお母さんってそうや。1回本気で「焼きそば屋」オープンしそうやったし。それもやめたけど。


いやー、安心した。じゃあ私の実家は変わらずあそこかー!

実家ってやっぱり、家と家族どちらかかが主軸なんじゃなくて、どちらもが同居する場所よな。家族だけじゃなくて、土地や建物に思い入れあるもん。必ず帰る場所だった所で、みんなが当たり前って思い込める環境ってすごいなって。

当たり前のように存在する場所だけど、当たり前じゃない、家族と家の大切さが身にしみた1日でした。



にしてもお母さんワンダー。びっくりしたし悲しくもなったし悩んだしーー。

もうっ!ワンダーコラ❤

サポートしてもらえたらうれしすぎてヒョーー!!ダンスダンス!!!🕺🕺🏻🕺🏼 そのあとはサポートしてもらった画面をスクショして何回もニヤニヤします。