見出し画像

シェアできる、できない講座の違い

「嫌だなぁ〜」

と感じるのですが、いつも参加してしまう講座があります。

あることがとても嫌で、何回参加してもなれません。

それは歯医者で歯石を掃除しますと目をタオルで覆われてガリガリ歯科衛生士さんに

やられる気分に似ています。

見えないので、何をされているかもわかりません、鼻から恥ずかしい毛が

飛びでているかもしれないし、よだれもでているかも……。

そんな恥ずかしい顔を目隠しされているのでさらしています。

それに近いことをするのが、このたまに参加している講座です。

この講座は、数千円ですが、ワークがたくさんあります。

意味不明で今の自分では理解できない質問もあり、イライラすることも度々あります。

ちょ〜イライラして

「もっとわかりやすくしろよな!」

と本気で怒っていましたが、冷静になり考えて今の自分が全部理解できるはずもないのです。

講師の方が圧倒的に実績や心理技術で人を変化させているのですから。

自分の枠の外の考えや視点なのです。

今はそれに違和感があり馴染めないのだと考えています。

わからないことは、これからじっくりと学び伸び代があるとも考えて理解できなくてもワークをやります。

おっと、話を戻しますが

嫌で、何回参加しても慣れないことは……

ウォーミングアップエクセサイズという初めの意味不明な内容のワークを

終えて、初対面3人でシェアをする時間です。

このワークの内容が初対面で話すような軽い内容ではないのです。

悩みや、内面のことなどもあり、いきなりどこのだれかもわからない人に言う。

ですから、私は、あまりにも抵抗があるので本音では話せません。

このシェアがとっても嫌ですが、

変化を感じる講座なのでこれからも定期的に通うと思います。

逆に、参加してよかったと思えて仲良くなれる講座もあります。

嫌なシェアとシェアして共感の違いは、比較してみるとものすごく簡単でした。

仲良くなる講座は……

講師が最初に、小さな質問を投げかけ(昨日と今日で嬉しかったことは何ですか?)とか、

それを、シェアして、お仕事、お名前を伝え、聞いたら承認の拍手で次の人へとアナウンスしてます。4人くらいのグループで。

違いは、

最初のハードルを下げて承認される、安心して話せる場を作っているか、いないのかです。

いきなり初対面の見ず知らずの人に悩み相談なんてしませんよね。

大げさにすると渋谷のスクランブル交差点で、すれ違いの誰でもいいから、私の名前はこれで

悩みはこれなんです。

にも似てます。

どちらもものすごく学べます。嫌な気持ちに毎回なりますが、行きます。

どうしても伝えたくて書いてみました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?