見出し画像

低山平日7時45分に登り驚いたこと。誰もいないかな?と思っていたら・・・・・・・。


朝の8時前の頂上、もう暑いです。(8月の話なので)
帰りに無人の野菜販売所でナスと玉ねぎを買う

「もう、てっぺんに人がいるんか〜い!」

と・・・・・・・。

いつもと違うことをしようと朝の早い時間に登山へ行った。
8時前山頂に着くように家を出て、7時45分にてっぺんへ。

すでに、頂上にいる上半身裸のおじいさん。

「地元では、7時45分で山頂ではもうおそい時間だ!」

その山頂の朝に出会ったおじいさんに聞いた話では・・・・・・・。

なんと、朝の時間に350日登山のあばあさんがいるらしい

しかも、巣鴨から。

どうやら、もう登って、帰ったらしい。

「はやっ!」

朝も、行動も、時間も早い


巣鴨からここまで意外にも・・・・・・・
乗り換え案内のアプリで調べると
1時間15分で着く、それにしても350日はきてるのはすごいと思う。

次は、会えるように山に早めに行ってみよう。


300m以下のかなり低山だけど、
最後の登りとか急だし、地元お爺さんは体力あるな〜と感心します。

ほぼ毎日、登っている、足腰はかなり強いと思うのです。

都心に住んでいた時は、国立競技場の周りとかを散歩したり走ったりしていましたが、この辺の人は、

朝の散歩が公園とか街中じゃなくて、山だ。

散歩が山なので、

散歩=登山(軽めの)

になる。

私も今は自転車で10分程度の移動で山に行ける。

山散歩を習慣にするなら、近い方がいい。

私は、今は週に1、2回程度で満足です。

このお爺さんたち、足腰強いのは山散歩のお陰でしょうね!

これからも、山散歩の趣味は続きそうです。

夕方は虫が増えると教えていただき、このハチは刺さないとか
熊はこの辺は大丈夫だとか、いろんなことを教えてもらっています。

山散歩、静かな楽しみです。

では、山散歩で面白そうなことがあったらお会いしましょう。

それでは、また・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?